nora

tomo | Graphic designer, Illustrator | デザイン、イラストのお仕事をしています。日頃のたわいない独り言をつぶやいていきたいと思います。

私の休日。そして家族を振り返る。いろいろ。

友達がシェフしている

ハワイのレストランが
テレビにでた!

…のに。

丁度テレビつけてたのに。
ピンタレストに夢中すぎて

みすごした。。

昨日、

有吉の夏休み2015密着100時間inハワイ

で、みんながゴハンしたみたいっっ


テレビつけてピンタレスト。
テレビつけて携帯ぽちぽち。


はぁ〜…無念。

ぜひ
ハワイ行く際はチェック
してみてくだされな↓↓◎





f:id:ROKIT:20150923180922j:plain



実家です。

らぶたん。



かわいすぎて
どんなに抱きしめても
足りないくらい
かわいい。

ちょっと心配するくらい
鳴かない。

でも

知らない男の人くるとほえる。



たまに間違えて父にほえる。




身動きとれない。

f:id:ROKIT:20150923180954j:plain




いやはや、
イギリスでは
ラグビーが凄いことになっている!
おめでとうございますっっ

BBCニュースみてたら、

いや何もそこまで強調しなくても
ってくらい、

史上最大の番狂わせ、
biggest shock, biggest shock,
って連呼されていた。
しかもトップニュース。

すごい!!
そんなに!!
知りませんでした!!

めでたい〜〜!!


母は夜中3時くらいまで
生でずっとみていた模様。

そのニュース知らなかったことに
ダメだしうける私。
ミーハー的なノリの私にダメだし。

スンマセン。


うちは両親とも、特に母。
なぜか

野球サッカー相撲陸上テニス水泳柔道バリボーラグビースキースケート…

とにかくなんでも
日夜とわずみます。

年がら年中オリンピックです。
本当のオリンピックになると大変です。
閉会式の日には

え、お母さん、
出場してた?

ってくらい

ちょっとゲッソリします。

オリンピックのために
テレビを新調したほどです。


そこまでスポーツ観戦好きだったの
娘の私が知ったのも、この数年。


たしかに、

幼い頃から、

夕飯近くになると毎日
相撲からの野球中継→間にNHK→野球
の日々でした。

父、巨人 VS 母、阪神
ふたりの熱はとまらない。

あまりにも野球シーズンは
夕飯がコレなので
幼い私は
ただジュースのヤクルトが
好きという理由により
ヤクルトファンになってみたり。

姉は
野茂がいたから
近鉄ファンになって
その場をしのいでいたらしい。

でも近鉄なくなった。。


春休み
夏休みは毎日甲子園。

年始は必ず駅伝。


よって、
当時まわりのみんなが観てた
私だけついていけず。

ちょっと知ってるフリしながら
あは、あはは〜〜

て言いながら
過ごしてきました。


家では
寺尾、小柄だけど
やっぱり二枚目だね。
なんて会話しながら
過ごしてきました。


小さい頃は
誰だかわからないけど
ただ言いたいだけで
って言っていたことが
あります。


作らなくてもいいし
誰も読まないのに
柔道の古賀について
壁新聞を家でもくもくと
作って貼った記憶があります。


そういや、

バラエティ番組も
そんな見れなかったから

私の好きな番組も
いきもの地球紀行とか

だったなぁ。



と、今になると
きづきます。

フルハウスとかサブリナは外せない。
これはみんなの輪に入れてよかったやつ。

しかしこれも教育テレビか。



今や
ゆるゆるファミリーで
ほんわか両親だから
想像できないけど
当時はちょっと
厳しかったんだな。

そのちょっと
厳しめの家族ルールを
破天荒の姉がぶち壊して
くれたんだな。

でも
ロンバケとかみてたな…


なるほど。


親の影響は
やはり強く受けるって
いうわけか。



と、
実家でゴロゴロしながら
我が家を存分に振り返ってみた
国民の休日。

そうでした。


この日記
メモしてからブログアップするまでに
数日を要しているので
↑日付けちがったり、
ちょっと情報古くなっています。

気をつけよう。


シルバーウィーク
DVDを見倒しております。
ゲーム漬けではなく、
やはりDVD漬けとなっておりたす。


私の部屋にきてみる。

お年玉はたいて買った
今は亡きラジカセ。
使い倒して
最後は気が狂ったかのように
CD入れたら頑なに開くことのなかった
恐怖のラジカセ。

今でこそJ-WAVE
ラジオ投稿しまくったりしていたが
当時はAMラジオのAFNが好きで好きで

学校から帰ったら
ラジカセつけて
カセットテープに
気に入った音楽を
録音しながら
漫画かいて
至福感じて
暮らしていました。

でもバンド名とか
聞き取れないから
結局覚えられない。
そこまで
ストイックでもないから
こだわらない。
こだわれない。


だけど絶対音楽
ラジオDJのコメントかぶっちゃうから
そこは葛藤しながら録音ボタンを
ガチャコンと押す。

当時は
恥ずかしくて
誰にも言えなかったけど
今こうやって書くと

なんか、
過去の自分に、


そんなあなた、
嫌いじゃないよ。
自信もって。

って、
言いたい。


とか
思いながら

カセットテープ
入れてた棚みていたら。





f:id:ROKIT:20150923181111j:plain





!!!



こ、

これは……




これは、
まぎれもなく、

小学生時代に
私が連載していた
漫画の懸賞のカセットテープ!!!




説明しよう。

私は当時
将来漫画家を目指していたため

架空の漫画雑誌を
我が家で出版していたのである。

そう。
漫画家、私ひとり。

のくせして月刊で
いろんなペンネーム使って
1冊多数のストーリー。

いわゆる、
「りぼん」
「なかよし」的な
月刊漫画雑誌を
ひとりで制作。

…したかったんでしょうね。
自由帳で。


いろんな漫画家が
いろんな話載っけてるように
みせかけて

実際
漫画家、私ひとり。


ちなみに読者
姉ひとり。


その中でも
爆発的な人気を博していた(設定)
漫画「ロックターン」。

そのロックターンの
ラジオドラマ(的なカセットテープ)を
漫画雑誌の特別号にて
応募者全員大サービスでプレゼント。


ちなみに応募者
姉ひとり。


しかし

待てど暮らせど
応募者が応募してこないので

※ 姉がそのプレゼント企画、
いや、もはや漫画自体を読んでいなかった。


応募されてもいないのに
カセットテープ
頑張って作っちゃったもんだから
強制的にプレゼント。



気になる内容は。

しっかり
効果音とか
ピアノとかで
頑張って入れている。


さらには
ロックターンの登場人物
七人(匹)の役柄ぜんぶ
ひとりでかけもち。

な、なんと…



私、ひとり七役している…


しかも
脇役の少女Aの声に

応募者のはずの
姉の声も使っている…



どゆこと!

なんでもありかい!!



そんなお宝が
でてきました。


頑張っていたんですね。


一生最後まで聞かれること
ないんだろうな…

幻のロックターン。



その後数年して
ピアノ教室で
ノクターンの楽譜もらった時

姉と私が無言で顔を見合わせたのは
言うまでもありません。




…こうしてみると

大学でテントかついで
シュラフと銀マで三指!!!
だったはずなのに


生粋のインドアやんけ!!!

と、きづきました。


むかしから親戚家族で
毎年キャンプだ釣りだ
行ってたから
自分アウトドアかと思ってたけど

内心おもっきし
インドアやんけ!!!


と、おもいました。

どっちなんだろう。

好きだけじゃ、
だめですか。




…あ。

こないだの日記訂正。

指摘受けたので。ぷぷ
ありがとうよ。    ぷぷぷ

なんにもないを楽しむ島、



でした。


なんにもなくても

たのしいよ!!


三指!


そんなこんなの
私の休日。

SW、
DVD漬けしながら
地元友達と久しい再会など。
本当にステキな人生の先輩たちの
影響を受け

本当にステキな
刺激をうけました。

さらに
お腹よじれて
床に突っ伏して
本当に呼吸困難なくらい
わらったよ。

こういう
家族ぐるみで遊べるのが
本当に嬉しいや。

ありがたし。


そんなこんなの
私のSWでした。


都内にもどります。






それにしても

映画っていいものですね。





さよなら
さよなら

さよなら。