nora

tomo | Graphic designer, Illustrator | デザイン、イラストのお仕事をしています。日頃のたわいない独り言をつぶやいていきたいと思います。

こんにちは2016ねん



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おせち料理とお餅を
パクモグしながら過ごしたお正月。




f:id:ROKIT:20160105012837j:plain



おもちを砂糖醤油にひたして

海苔をまいてたべたり。


でも、きな粉も大好き。


納豆に絡ませてもおいしいよ。




f:id:ROKIT:20160105012934j:plain



煮物おいしい。
やはり家庭の味はおいしい。

たまごは失敗。

昨年のが断然美しい。

昨年のがおいしかったし、


なんか黒の比率多すぎ。

f:id:ROKIT:20160105014059j:plain



ときどき思うのが、
慎重になりすぎるよりも
大雑把くらいが
丁度いいときもある。





第1部。

うちの近くの神社へ家族で初詣。
(近くといっても遠い。)
お姉は毎年お休みが1日しかないので
姉ナシで初詣。ざんねん。


毎年らぶたんを散歩しながら
歩いて参るのだが
今年はクルマで来たなり。
(夜には都内帰らねばだからな〜

やはり三ヶ日。
まだまだ混んでいるっっ

ならぶ。



みてみて〜
五円玉集めてるんだ〜

なんて自慢気に
親に財布の中身を見せながら

ならぶ。



f:id:ROKIT:20160105013048j:plain




最近、
お願いごとするのが非常に緊張します。

なぜなら、
お願いごとしている間、
後ろに並ぶ人からのプレッシャーを
勝手に感じすぎてしまう私。

というのも、
私の願いごとはとにかく長い。
最近とくに長い。
前置きが長い。
焦って急いでるはずなのに
気づいたら神と会話をしている。

そんなつもりなかったのに。
手短かに簡潔にお願いしてるはずなのに。

更には

お願いごとをする前に
自分の名前と住所を伝えると良いと
聞いたもんだから
まずその説明をし始めるともう大変。

あ、いや、
いまは都内住んでるんですけど
お正月に実家に帰ってて、
実家の住所も言いましょうか。

とか神様に問いかけ出して

いざ本題入るも

家族やまわりの人たちが
笑顔で健康でありますように…
あ、あの人も、
あ、あとあと、この人もですっっ

と、ワタワタし始めて


結果的に
やばい!時間がないっ

後ろの人の圧が半端ない!
そりゃそーだわ!


神様、とにかく笑って幸せ
悔いなく充実がんばります!
見守ってください!!



て、なる。

なった。


焦りすぎて
何をお願いしたか記憶がないこと
多々。


ほんと、ほんとに迷惑な参拝者です。
ごめんなさい。

気をつけます。
手短かに。


そう。
そう胸に課題を抱きつつ、

おみくじをひいたよ。


ドキドキしながら。
いつも以上になんだか緊張。


私の前にひいたファミリーは
全員大吉。

「これ大吉しかないんじゃないかぁ」

なんてお父さんが笑いながら
去ってゆく。



「え。ほんと?ほんと?」
なんてドキドキしながら



おそるおそる

ひらくと、




しょ、
小吉!!!!



ちゃうやんけ!!!!



しかも

いいこと
全く書いてないやんけ!!

内容凶やんけ!!


はうぅ…


ズーンとしていると、



…     ん?

ペラリ。



なんか重なって…

…お、

おぉ、、!!



おみくじ、、、
に、2枚ひいてもた!!!


おみくじが見事に重なって
うらにもう1枚!!!


こらあかん。
でもひいてもた。



買おう…
戻すわけにはゆかん。。

巫女さんに説明して
お支払いして

もういっこのおみくじをひらくと



お、
おぉ…!!!


だ、
大吉!!!!



「お父さん、あたいも出たよ!!」

と、身知らぬさっきのファミリーの
お父さんに心で叫びながら

凶並の小吉と大吉を読み比べる。



これは…   参った。

内容が恐ろしく真逆!!!!


どっち!
どっち信じたらいい!!



アタフタしていると、

どちらのおみくじにも
唯一同じ内容のものがひとつ。






待ち人、遅い。




…なるほどですね。




これはカタイ。
ふむ。

だれを待つのか。
わからぬが。

なかなか人生とは
カンタンにいかせてもらえぬ
ものなのですね。



ふたつのおみくじをひとつに、
神社の木にくくりつけ

大吉も小吉も心において
謙虚にゆこうという解釈で
おちつきました。




第2部。


今年のお正月。

毎年実家に帰っては
何かにハマり飲み込まれる私。


まんまとハマった
世間の波にもハマった


いま話題の


何年ぶりだか。
20年ぶりとかなんじゃないだろか

4 / 5 / 6 をしっかり観直したのは。
ジャバがこわかったの覚えてるくらい。


どうしても
続きものになると
観る気持ちが
おちちゃってしまう私

いかんね。
観ねば。

こら観ねば!!



そして見事に
まんまとハマる。
いまさら。


自分としては
4 / 5 / 6 / 1 / 2 / 3 の順のはずが
我が家の姉の独裁制のおかげで
順番はちゃめちゃに観ることに
なったが。

姉、全部何回か観たくせに
自分の観たい順で押し進める


別にいいけど
(否、絶対よくないけど、慣れた)
内容が頭でグルグルするのよ。


最終的に
あんたはまんまと
ダークサイドに落ちるタイプだよね。

という結論に落ち着く。



否定できない
ダーストモス。




そして母に小さく
今回のアンタはスターウォーズ
飲み込まれたわね。

と、ささやかれる。




いまさら!!!
笑われるわ!!




と、

そんなこんなの

第3部。



お仕事の話は、
仕事はじめの撮影です!

昨年に続き、第2弾。
スマテリアのクールなバッグライン◎
撮影してまいりました!

丸くて大きいのは私絶対買うと思う。
すっごいかわいい。
そしてかっこいい。

スマテリアのエシカル素材は
ゴミになるものにもう一度命を与えられている。
ひとつひとつの素材が大切に
作られているのです。

↓ ↓ ↓


http://www.smateria.co.jp


今回のロケ撮影では
みんなのチームワークの
素晴らしさを改めて実感◎

みんなステキな人たちばかりで。

天気も本当によくて
楽しかった◎



とっても素敵な写真が
たくさん撮れたので、
先の作業も楽しみです◎


みんなお疲れさまでした!
ありがとうございました!


自分はまだまだ精進精進や〜〜
学びの人生!刺激の人生!
m(__)m ぺこ



さいごには
まりこ姉さんに連れられて
みんなで新宿ゴールデン街で乾杯◎◎




f:id:ROKIT:20160105013153j:plain


すてきな楽しいお店とマスター。





2016年。

こんな3部作ではじまりました。





クリスマスプレゼントに
ロンドンの友人たちに腹巻を送るも、
大晦日に届きました。

でも、みんなから
写真付きで返事が来て

とっても嬉しかった。
2015年末、腹巻を大量に配る女。

遠くても腹巻で繋がってるよ◎





さて、はじまったばかりの
新年は。



いろんなことするぞ。
いろんなとこ行くぞ。
謙虚な気持ちで。

今年もよろしくお願い申し上げます!!