nora

tomo | Graphic designer, Illustrator | デザイン、イラストのお仕事をしています。日頃のたわいない独り言をつぶやいていきたいと思います。

くまもん

この度の熊本地震により
被災された皆様ならびに
そのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と
被災地の一日も早い復興を
心よりお祈り申し上げます。



できることから。

だれもが、胸が痛むし、
「何か助けになれば」
「何かできる事はないだろうか」
と、同じ気持ちと思います。

すぐにでも
かけつけて
何か助けたい気持ち。
もどかしい気持ち。

でも
考えなしに行動して
現地の皆さんを
困らせないよう


必要な支援が
できるように

自分もできることから。

直接的だったり
間接的だったりするけれど

必ず、
傷つき、苦しんで大変な思いをしている
方々へ届くよう。

できることを。



東日本大震災の日の夜
いてもたってもいられなくて

遠いイギリスにいるという
罪悪感みたいなものと、
何もできないもどかしさと、

なにより大きなショックと、
家族やみんなの安否が、
日本が、すべてが不安で心配で、
ひとりでいられなくて、

友人のフラットで
何を話すでもなく、
ずっと一緒にいた。

どんな心配しても
地球の反対側にいる。

何かせずにはいられず
ロンドンでのチャリティも
いろいろ教えてくれて一緒に行った。


その友人が いま
熊本で地震にあって
地元の方たちに
たくさんの必要な情報を
提供してる。

迂回路マップや炊き出しの場所、
物資の配達方法など、たくさん。



大切な人、大切な場所
大切なものをなくしたとき

それは
時間がたてば癒えるものじゃない。

どんなに時間がたっても
日常生活に笑顔が戻っても、

それは昨日のことのように感じて
思い出せば、変わらずに
つらくて悲しくて
ぬぐうことはできない。


今回の熊本地震
また東日本大震災含めて
これまでの多くの災害にあった
人や地域の復興のために

長期的に、できる事を、
続けていくこと。



私のブログは続くけど
気持ちは常に。

PRAY FOR KUMAMOTO


f:id:ROKIT:20160413200536j:plain




※内容が更新されているものも
  ありますが、シェアさせて
いただきます。↓


【熊本地震の情報まとめ】
 
◎42ヶ所の施設で無料の充電サービスが提供

◎公衆電話マップ(熊本市内無料 4月16日 9時43分現在)
 
熊本市の給水ポイント 4月16日(第7報)19:30現在
 
 ※熊本市内水道局に直接行けば、ほぼ待たずに一人6Lのお水がもらえるそうです(駐車場有)
 
 
熊本県避難所マップ
 
Google災害情報 避難所 ルートマップ
 
◎ペット同伴避難受入れ施設~熊本市「竜之介動物病院」
 
◎炊き出し&支援物資集積地点
 
 益城町役場
 弓削小学校
 長嶺小学校
 月出小学校
 西原小学校
 龍田小学校
 託麻西小学校
 託麻北小学校
 帯山小学校横

 
熊本市内で緊急時の無料WIFIが利用可能
 「設定」→「WiFi」開き、SSID→ 00000JAPAN に接続
 
NHKニュース、スマホで同時提供中です
 
 
◎災害対応型給油所一覧
 
◎通れた道マップ
 
◎災害伝言ダイヤル
 
◎画像の入浴施設が無料開放してる下さってるそうです。
 
====================
 
◎こちらは支援向け情報◎
 
・【熊本地震速報】災害・寄付・ボランティア情報まとめ
 
益城町役場
 
・【熊本城】一口城主制度
 (熊本城復元整備事業の財源に充てられます)
 
・ネットで寄付・提供ができるサイトの情報
 
・避難所用間仕切りシステムへの寄付金