nora

tomo | Graphic designer, Illustrator | デザイン、イラストのお仕事をしています。日頃のたわいない独り言をつぶやいていきたいと思います。

川越の小江戸で気まぐれプチ英会話



ニューヨークから
JJがやってきた!



JJとの出会いは18年前。

私の高校はハワイの学校と提携があり
夏休みに短期語学研修をしていました。

私と友達はそちらに参加。
そこで交流のあった生徒たちの中の
ひとりがJJ。

彼はその後ニューヨークへ。



それまでECCに通って
キャロラインという名で
英語を学び出してから
早なんねん。

ECCで、今はわからないけど
当時はEnglish nameつけられた)

私の英語への興味は
この研修により加速しました。

な、なんだ、この
英語の難しさは。

だけど、国を越えても
下ネタは万国共通なんだ!!!


という、
何かがズレている感動と発見。

茨城の田舎娘、15の夏。


とはいえ
そこから勢いで生きてしまったので
つい勢いで喋ってしまう自分流英語に。。
英語が喋りきれない茨城のキャロライン。

いまになって1から
英語文法書をたしなむ日々。
(4月は忙しくなっちゃって
ぜんぜん読めてない。。むむ)



そんなこんなでJJが今年も日本に
やってきた!

当時同じ班だった
地元の友人たちと迎えます。


友人の提案で
今年は川越の小江戸をチョイス。
ナイスチョイス◎


と、うかれていたら。
ここで事件発生。

案の定、乗り換えを誤り
私が最後の現地到着となったところで
更に悪夢が私を襲う。

あと3駅のところで
人身事故発生。


タクシーでも30分前後。
既に到着している友人が
電車人間鉄子なので、
その場合の所要時間などを聞きつつ
とりあえず、小江戸には
先に行っててもらい、私は待機。


f:id:ROKIT:20160506155124j:plain



そんなこんなの
小江戸到着。
Finally!!

(ちょいちょい英語いれてみる。)


so sorry for being late.
I'm sorry to keep you waiting!!

そして、
Welcome back to Japan, JJ!!



でもJJ、日系アメリカ人なので
日本語も8-9割完璧という衝撃の事実。

たまにわからないコトバは
教えてあげます。


f:id:ROKIT:20160506153141j:plain



人は多かったけど、
小江戸、すき。


お昼をたべようか。と
明治時代からの老舗のおそばを
いただくことに。

と、
ここでまた事件発生。


何が起きたのか
あまり記憶がないけど
とりあえずバシャっと
水の入ったコップを倒して
割れたガラスを若干掴んでいた私。

出だし、限りなく不調。

しばらく私は
静かにすることにしました。
みなさんごめんなさい。。


お蕎麦も美味しかった◎



JJはCOEDO BEERも注文。
紅赤。ラベルもかわいい。


f:id:ROKIT:20160506155507j:plain



ゆるりと散歩。

看板がどれもかわいい。
JJの写真拝借。


f:id:ROKIT:20160506154219j:plain



にほんのように
外で歩きながらビールがのめるのは
海外のみんなはホントに驚きます。

にほんって改めてすごい。
外を知り、内を知る。


f:id:ROKIT:20160506123213j:plain

カステーラ


てくてく歩きながら
駄菓子食べながら
ワタパチみたいの食べながら
口の中爆竹させながら

時の鐘は工事中だったけど
小江戸満喫。


f:id:ROKIT:20160506153541j:plain



さいごに
1915年に建てられた建物
アートカフェ、Cafe Elevatoで
コエドビールをいただきました。

ここでは鞠花と白のコエドビールと
バラデンコーラを。

f:id:ROKIT:20160506153412j:plain



真っ赤な絨毯の階段で
内装もとてもステキ。

また小江戸にゆっくりしに来たい◎


f:id:ROKIT:20160506153642j:plain



移動中、

いまアメリカでは
どんなドラマが流行ってるのか
話をしていたときのこと。

JJが日本語と英語まじりで

「"The Big Bang Theory"カナ
3人のオタケのstoryダヨ」


3人のオタケ?大竹?3人の!?


と思ったら、
オタクの発音がよすぎて
オタケに聞こえただけでした。

カステーラ



その後仕事終わりの友人も
参加して新宿で一杯。
久々の再会を楽しみました。


I had a really fun day!!
(ちょいちょい英語いれてみる。)

JJまたきてね〜 そして行くね〜
Please take us to see the Yankees :))

Take care !!



・・・・・・・・・



ちなみに
昨年学んだ英語は

Leave it to the Master.
(師匠に任せます。)




この日私が学んだ英語は

Mr. Right will find you. ( to Woman )
Many fish in the sea. ( to Guy)



何を学んでいるのだか。
英語も人生もまだまだ精進。
そして思う。
やっぱり語学はたのしい。


xx