nora

tomo | Graphic designer, Illustrator | デザイン、イラストのお仕事をしています。日頃のたわいない独り言をつぶやいていきたいと思います。

大家族、今年は釣りじゃないよ。日光いこう。


f:id:ROKIT:20170910043326j:plain



毎年恒例の、
我が家と親戚一同の
法事という名のドライブ旅行。

昨年あまりにも釣り三昧だったから?
今年はゆっくり日光に行くことに
なりました。

ついに、姉が彼を連れて。


いとこたちは3人とも
結婚しましたので
それぞれ旦那さまを連れて。

ちち、はは、
おじ、おば、
勿論おたがいを連れて。



・・・    ん?



するってーと?



男女ペアの中で?


俺だけ?




ひとりあぶれとる!!!

わはは


なんやねん。
おもろいやん。


ということで

今年は各カップルのとこ
行ったり来たりして

通りすがりのおっさんのように
フラフラ自由気ままにやっとりました。
兄ちゃん姉ちゃん弟妹できたようで
たのしかった。
こういうの好きみたい。


最近は特によく(頻度2日おき)
姉と姉彼の家に呼び出され ←
姉が夜ごはんつくってくれるので
(でもそんな行けないから多々拒否)

それにより姉の彼とも
仲良くさせていただいており
なにより
姉が彼を連れて来たことを
親のごとく喜ぶわたし。

というか、彼や旦那さんや、
みんなよく来てくれるなぁと
いい人たちだなぁと感動しました。

元は親族のみだったこの毎年の会。
20年近くたつのでは。

感慨深い・・


と、また入り込みつつ、
更に大人数となった一行は
車でいざ日光へ。

途中、宇都宮で
餃子食べたおして

f:id:ROKIT:20170909040819j:plain



ドンキで夜の宴のための
お酒やつまみをカゴいっぱいに。
コストコかってくらい
カゴにつめまくる。

いい大人たちが
酒やつまみを買いまくる。
氷を入れまくる。
すごい図です。

さあ、準備はできた。


いろは坂を通って
(車酔いの恐れがあり寝た)

中禅寺湖ってこんなに
大きかったっけ!?
なんて話しながら
(ここでは起きた)



日本一標高が高い湖らしい。
知らなかった。

外は冷える。
ちょっと雨がしとしと。

緑のにおいがすごいする。


この日は夜までゆっくり。
それぞれ、温泉いったり
くつろいだり、饅頭たべたり、
他の部屋遊びにいったり。

今年めでたく結婚をした従姉妹が
大家族女子たち全員に
誕生石をおりまぜて
手作りのピアスをそれぞれに
プレゼントしてくれた。

f:id:ROKIT:20170909041013j:plain



とても素敵な贈り物をありがとう。
そして、おめでとう◎
(そして今年はもう1つのおめでとう◎)

いい歳した女子たちが全員で
キャイキャイ付け合いっこして
夕食まで楽しんだ。


夕食は本当美味でした。



全員で乾杯。

叔父の乾杯の挨拶で
私良かれと思って乗っかって
あ、ちょっと間違えたなと
ひとりで反省の乾杯。
あるよね、そうゆうこと。
調子乗っちゃった(てへ)

とにかく今回も食べたおした。
おなかはちきれちゃう。

f:id:ROKIT:20170909041056j:plain



ごはんのあとは温泉でゆっくり。
女性陣全員で露天風呂。

そしてさらにこのあと
部屋に戻っての宴が始まるのであーる。

お祝いの贈り物を渡して、
お土産を渡し合って、
毎回恒例のプレゼントタイムが始まって。

女性陣は今年はパジャマを
いただきました♡

男性陣はかわいいステテコ。
みんな並んでそれぞれに合った
絵柄を見合いっこ。


f:id:ROKIT:20170909041827j:plain



ここぞとはしゃぐ。笑

そしてのんでたべて
ファイテンの話で盛り上がって

夜はふけていった。


夜に母と2人で
温泉入り直した記憶がある。。

( 1ヶ月半くらい遡って書いているから
だんだん記憶が曖昧に・・・)

いろいろ話したなぁ。



夜はぐっすり。
両親のいびきの二重奏を聴きながら。


翌朝、温泉入って、
朝ごはん。

私、旅館の朝ごはんが大好きだ。
だって、納豆あって温泉卵あって
味付け海苔あって

お米に合うものばかりで迷子。
最高じゃないか。

でもだいたい前日の夕飯食べすぎて
うーんもっとおかわりしたいのに
むりーとなる。

朝ごはんでお腹ぽんぽこ。
ちょっとコーヒーのんでゆっくりして、

昨日イトコがくれたピアスつけて
みんなで観光ダー

やはりここでしょう。

f:id:ROKIT:20170909041421j:plain



さすが華厳の滝
力強い。

ずっと立ちすくみ見てまう。
その背中が面白かったのか
なぜか爆笑された。


各車でいろは坂
小学生のようにはしゃぎながらくだる。

いーー

ろーー

はーー

にーー


車窓の風が気持ちいい
標高が高いのと、
雨のあとの冷たい風が
ここちよい。

みんなで昼食をめざすよ。


f:id:ROKIT:20170909035725j:plain




途中で風鈴祭りしてた。
横目で見ながら、
おいしい湯波御膳をたべにゆく。

ほぼ我が一族で貸切状態  えへ
m(._.)m  へこ

おいしかったよ
湯波ざんまい◎
たらふく。


f:id:ROKIT:20170909035826j:plain



大きな大きな紫陽花が
きれいだった道をあるいて

そして、

いざ、日光東照宮
家康さま!
ご無沙汰しております
m(._.)m へこ

東照宮は今年に
お色直しが終わって、
こんなに鮮やかになった東照宮
はじめてみました。

そうか、当初は
こんなに色とりどりだったんだ。

どうしても歴史的建造物は
色が落ちて古びた現在の印象が強くて
当時がこんなにも華やかだったとは
想像がつかないでいた。


みざるきかざるいわざる。


f:id:ROKIT:20170909041545j:plain



みんなでまさかの集合写真をとって。
(はたからみたら、社員旅行。)
御朱印いただいて。

f:id:ROKIT:20170910041744j:plain


有名な、柱の渦巻き柄が
一本だけ逆のやつ。


f:id:ROKIT:20170909040040j:plain


ねむりねこ。
下に優しい説明が。



f:id:ROKIT:20170909035952j:plain


たくさんの階段をのぼり
家康さまを拝む。

f:id:ROKIT:20170910041354j:plain

家康さま



f:id:ROKIT:20170910042117j:plain



透塀、かっこいい。
美しかった。

f:id:ROKIT:20170909041531j:plain


f:id:ROKIT:20170723152935j:plain



狛犬をあまりにも真剣に撮ってたら
兄ちゃんたち待っててくれた。兄者!

f:id:ROKIT:20170909040457j:plain


ゆっくりと東照宮をまわり、
みんなでおしゃべりしたり
それぞれ自由に見て歩いたり。
満喫いたしました。
ひとつひとつ素晴らしいなぁ。


修復作業の仕方も書かれていたけど
気が遠くなる流れであった。。
お疲れさまでございます。

そのおかげで、長くこの先も
たくさんの人たちが歴史を
感じられるんだなぁ。
本当にありがたいことです。

さて
帰りには湯波を買いに。

老舗の海老屋

巻湯波のふくませ煮、
帰って姉ちゃんたちと食べたけど
本当にたまらなくおいしかった◎

帰りは、
スノウ撮り合って爆笑する後部座席。

途中サービスエリアに寄ると、
そのまま車からバイバイしたはずの
親たちのCARと再会。

サービスエリアで結局みんなゴハン。


人数もふえて、
最高に楽しいにぎやかな旅行となりました◎

いつも本当にありがとう。
運転手さんたち、お疲れさまと、
ありがとう。
旅のいろんな手配、ありがとう。
お疲れのなか、家の近くまで
送ってくれて本当にありがとう。
ぜんぶ、みんな、ありがとう。

また来年もたのしみだなぁ。



家族と親戚たちが、だいすきです。