nora

tomo | Graphic designer, Illustrator | デザイン、イラストのお仕事をしています。日頃のたわいない独り言をつぶやいていきたいと思います。

アーユルヴェーダ?そうだ、スリランカにいこう。①




社会人になってからというもの、
一番遠かった健康生活。

数年前から
ストレッチ(筋トレ?)生活は
ゆるりと続けていたけれど。

今年一年は、私個人の中で ←
特に健康美容に気をつかった年と言っても
よいかもしれません。


女子力高し友人のすすめで
ヨガに興味を持ち始め、
健康美容のアレコレ教えてもらい、

またべつの友人が
ヨガを教えているということもあり、
色々と身体に良いことに接する機会が
多かったように感じます。


どんなに時間がなくても寝る前30分。
毎日続けることの大切さを知りました。

勝手に個人メニュー考えて。
オカネ出せないから
オカネかけずに自分でひたすら
こつこつと。
自己流健康生活。



そんな、出来る限りの健康を目標に
やってきた私にとって


集大成的な旅といっても
よかろうに。

そう。。。



ヨガを教えてくれた友人と、
行ってまいりました!



ン?
ナンダ?

私には当初さっぱり。

目的地をあーだこーだ
どこ行こうかスリランカいいね
なんて話していた際、

友人の口から出てきた

よく分からないけど、    なんかいいね!!


そして
今年はスリランカへ行くことに
決めました。




そこから旅行当日までなんやかや。
作戦会議を何度も重ね。

無事スリランカへ行くことに。

(あんなに数ヶ月と時間あったのに、
結局旅行までの2週間は相変わらず
怒涛の日々でした。)




長い。コロンボじゃないんだ。
コロンボは1番大きな都市。

インドの南東に位置し、
高いところで標高2000m級の山々が連なる。
(北海道の0.8倍)

元々、国名はセイロンだったが
1978年に現在の国名となる。
(島自体はセイロン島という名で残る)

私の父母の時代は、スリランカではなく
セイロンとして学校で習っていたそうだ。

宗教は主に7割が仏教、次いでヒンドゥ教、
そしてイスラム教、キリスト教


やはりスリランカといえば、
紅茶とカレー?

今回の旅はいったい
何が待ち受けているんだろう。
ドキドキワクワク

飛行機での移動時間も好きです。
スリランカ航空では
カレーが出てきておいしかった。



スリランカ、到着!
飛行機を降りた瞬間、
むっとした暑さ。

暑いっっ


空港で換金
※ ここで換金しすぎて、最終日に
友と2人ジタバタすることになる。
物価も非常にお安いので注意。

日本語ガイドさんと落ち合う。
とても親切で真面目そうなお兄さん。
ウーちゃんと呼ぼう。
アーユルヴェーダで細かな問診があり
せっかくなので日本語ガイドさんを数日
事前にお願いしていました。


f:id:ROKIT:20171022115259j:plain



空港からホテルまでは送迎の車で。
街は賑わってて、時間帯のせいか
おそろしく混雑。
トラフィックジャム。
カオス。


f:id:ROKIT:20171018025057j:plain



街には仏教の寺院はもちろん、
カラフルな仏像様がよく見られました。
時には軽トラの荷台にも。
こっち向きながら並走してたり。
お、おぉ…  仏像さまよ…


さてまた皆さん運転の荒いこと。
ある意味見事です。
長年の感覚で読んでらっしゃる。

そして当然ながら我々は酔う。

最初はウーちゃんと話したりしてたけど
すまん、あかん、寝る。

隣の友人は完全にダウン。



着きましたよー、

ウーちゃんの声で目覚める。
外はもうとっぷりと暮れている。
青ざめた顔したままチェックイン。
ウーちゃんとは明日の
またロビーで会いましょう。

友人が私以上に限りなくダウン。
部屋へ荷物を置き、夕飯を軽く。


f:id:ROKIT:20171018025429j:plain



ふたりとも疲労と車酔いの中、
到着日は早めにご就寝。



ということで、紹介しよう。


今回私たちが
アーユルヴェーダをするに決めた施設は
南西部の海岸沿いにある

シッダレパ アユルヴェーダ ヘルス リゾート

f:id:ROKIT:20171001190935j:plain


アーユルヴェーダ成分の入った
オイルや軟膏など様々出している
老舗の製薬会社、
シダレパ社直営ホテルとのことで、

とても本格的なアーユルヴェーダ
受けられるらしい。

事前調査によると、
問診後から食事制限はあるものの、
そこまで厳しくないとのこと。

1週間、豆だけ。とかは、避けたい。
豆、すきだけど。。
(そんなことはないだろうけど)

f:id:ROKIT:20171018025342j:plain


左にロビー。
挨拶するといつも笑顔で返してくれる。

施設の中は
緑に囲まれ、いつも綺麗にされていて
とても開放的。

くねくねと、各コテージにつづく道。
プールもあって、晴れた日はみんな
プールサイドでゆっくり
それぞれの時間を過ごすみたい。



スタッフの人たちも本当に親切です。




ここには、勝手に住み着いたのか、
動物たちもたくさんいました。

f:id:ROKIT:20171001211744j:plain




友人が滞在中、毎日愛情をそそぎ
たわむれることとなるニャンコファミリー
(4匹の子猫たちと、両親)


鳥の親子。種類はなんだろう。

f:id:ROKIT:20170924081752j:plain



猿の群れ。


イグアナも何回か見た。


私たちは、海沿いの
デラックスルームのコテージで
一週間過ごします。


f:id:ROKIT:20171001191556j:plain



こりゃハネムーンやんけ。
というほど美しいお部屋。
ベッドには虫よけ、蚊よけの蚊帳。
※ 我々は、主に私は、蚊が嫌いすぎて
蚊除けリングを手足に、蚊除けスプレー、
ベープを持参していったのだった。

でもやはり海沿いの開放的な場所。
ハエや蟻が部屋に入り込むのは否めぬよ。


f:id:ROKIT:20171001204449j:plain



お風呂もすてき。


f:id:ROKIT:20171001191801j:plain



アメニティもぞろり。


f:id:ROKIT:20171001192614j:plain



また、窓の外のテラスからの眺めは最高。
こちら側の海岸は今の季節、波が激しい。

f:id:ROKIT:20171018025153j:plain




朝も目覚めると、波の音がきこえてくる。

ザザーン、ザザーン


f:id:ROKIT:20171018025402j:plain



部屋からすぐの浜辺を
ゆっくり歩いて過ごすのもいいな♡

こんな最高な場所で
一週間過ごせるなんて。


正直、これまで旅行といえば、
毎日プランを考えて
1日丸々時間を使ってどこかへ行って
何かをする。

まさか
こんなひとつの場所でゆっくりと
なんにもしないをするなんて。

こんなはじめての旅行に
どうなるんだろうとか思っていたけど
それはそれは素敵なあたたかい日々が
待ち受けておりました。


さあ、明日から始まります
まずは問診です。
毎朝ヨガもあります。
たのしみたのしみ。

おやすみなさい。