nora

tomo | Graphic designer, Illustrator | デザイン、イラストのお仕事をしています。日頃のたわいない独り言をつぶやいていきたいと思います。

アーユルヴェーダ?そうだ、スリランカにいこう。②


窓からすぐそこは海。




f:id:ROKIT:20171001212206j:plain




朝5時半起床。

まだ薄暗く、
海の波の音が部屋の中まで聞こえてきます。
6時からプールサイドでヨガです。

団体さんもいるのか今日は大人数のヨガ。
先生に習って呼吸を整え。
だんだん空が明るくなり、綺麗な青空に。
そんな空の下の朝ヨガは最高でした。
心も身体もスッキリ。

朝ごはん。
最初の問診があるので、ちょっと早めに。
※ ベープ持参。

f:id:ROKIT:20171001210810j:plain



毎回時間より早めにレストランに入る我々を
快く迎え入れてくれるスタッフの皆さんに
ありがとう。

f:id:ROKIT:20171001220414j:plain



素晴らしい味と素晴らしい盛り付け。
バイキングなのであちこち目移り。

f:id:ROKIT:20171001205433j:plain


奥に並んだ土鍋?には、
いろいろな種類のカレーやおかずが♡

毎回、朝昼夜と変わる
美しいゴハンにヨダレがとまらぬ。

カレーも最高だし、どれも美味しい。
野菜もフルーツもたくさん食べられる。
とにかく豊富な料理。
私、スリランカのデザート好き。

ダルカレーとスープは
とにかく毎食食べていた記憶が。
色々なスリランカ料理が食べられます。

朝食にその場で作ってくれる
スクランブルエッグも美味しかった。


f:id:ROKIT:20171001210123j:plain



最初は人もまだ居なかったので
あちこち写真撮影。


さあ、朝食もたらふく食べて
ごちそうさまでした!
いざ、アーユルヴェーダの問診へ。
※ ベープ持参。

ロビーで日本語ガイドのウーちゃんと
待ち合わせ。
ウーちゃんおはよう◎

アーユルヴェーダ診療所へ向かい
担当の先生にご挨拶。
やさしそうな女性のお医者さん。

細かな質問がたくさんあり、
丁寧に診察してくれます。
視診、触診、問診。

自分の身体や体調、生活内で
気になってる箇所も全部伝えて。
血圧、脈も、丁寧に取ってもらいます。

問診の説明の際、
普段から運動をよくしますか
という話になり、
ウーちゃんがずっと
真剣な顔つきで、

ふだん、運動会、よくしますか?
て言ってた。

運動のたびに、運動会って言ってた。
日々フェスティバル。


とか思いながらも、
かわいいからそのままにしといた。


おしんこう、等も言ってた。
おしんこうは出ますか。

出ます。

やっぱりかわいいからそのままにしといた。
ごめんねウーちゃん。


アーユルヴェーダで基本の体質、
ヴァータ(風)ピッタ(火)カパ(水)

私はヴァータで、友人はピッタと
診断されました。

アーユルヴェーダのサイトとかみると
ヴァータ、おならが多いって書いてあるけど
あたし、そんなにおならしてるかな。


1週間のトリートメントのメニューが
決められて、午前は診察のみで終了。
午後からトリートメント、開始です。
お目当てのシロダーラは明後日から2日間。


ランチまで部屋に戻ってゆっくりすることに。
友人はお風呂タイム。
その間、私は施設内を散策。

窓の外はもう浜辺。


f:id:ROKIT:20171001213637j:plain




ここが我々の滞在部屋。
海を見ながら絵を描ける♡
なんて最高なんでしょう。


f:id:ROKIT:20171001213802j:plain



奥の建物付近に毎日いる警備員さん。
目が合えば挨拶したりと気さくで安心。

ちょっと歩いたら、
こんな素敵なブランコが!


f:id:ROKIT:20171001214103j:plain



なにこれ、なにこの幻想的なブランコ。
ヤシの木からブランコ。
これは乗るしか。


f:id:ROKIT:20171001214651j:plain



乗ってみた。


f:id:ROKIT:20171106025823j:plain



うんしょ、うんしょ、しても
自分の力ではなかなか揺れず。

ただ、眺めは最高。
上を見ればヤシの木の屋根。


f:id:ROKIT:20171001214229j:plain



これはあとで友人に伝えねば。
感動を共有せねば。


f:id:ROKIT:20171001215007j:plain



ヤシの実おちてた。

f:id:ROKIT:20171001215128j:plain



海に出ると広がる砂浜。
インド洋だー

地元?の人がいて、ちょっとおしゃべり。
どうも、日本からきました。


友人もお風呂から出る頃かしら?
お部屋に戻ってみる。


ちなみに、
散策中に得た戦利品。

f:id:ROKIT:20171106030223j:plain



掃除していた人が、
有無を言わさず
その場でヤシの実?を割って
ジュースを作ってくれた。

f:id:ROKIT:20171001212010j:plain



優しい!とか思っていた。
が、チップをせがまれたので
ちょっと悲しくなる。
そりゃそうだよな。。甘かった。

その後私もひとっ風呂して
友人が部屋に用意してあった
パパイヤを切ってくれて
私の戦利品のジュースと一緒に
海を見ながらひと休み。


f:id:ROKIT:20171001215436j:plain



冷たく冷えたパパイヤ最高。
ジュースも冷やしておいたけど、
うん、生って感じ。(味薄し)

ゆっくり、何にもしないをして、
また更に何にもしないをする。
何も考えず、ただゆっくりと。

東京では考えられない。


ランチの時間になれば、レストランへ。
ランチも最高。


f:id:ROKIT:20171001221241j:plain




このデザート、ほんと
ずっと食べてられる。もちもち。
中はココナッツで甘くてギュってした感じ。


f:id:ROKIT:20171001221041j:plain




もう一回言おう。
私、スリランカのデザートすき。

ドドル、キトゥルパンケーキ、
ジャグリー、ワッタラパン、、


f:id:ROKIT:20171001221833j:plain






この時は我々まだ気づいてないのですが。

問診後から、食事制限が書いてある
紙に従ってゴハンを選ばねばならぬのだが、
ごめんなさい。私は止まらない。
気になったもの全部食べなきゃいられない。

友人は、後に、お気に入りの、
カードというスリランカの濃厚ヨーグルトが
制限されていたためかなり肩をおとす。


f:id:ROKIT:20171001222204j:plain




ネコファミリーもひと休み。





午後からトリートメントが
本格的に始まります。

それぞれ身体に合わせて
別メニューが用意されるとのこと。

診療所内は担当のセラピストがついて
あちこちトリートメントごと
場所へ連れられる。

私の担当の女の子と友人の担当マンディ
ふたりは仲良しらしい。

まず最初に伝えるべくは
担当となるセラピストには
200%身体を預けてスッポンポンを
みせていくこととなる。(たぶん)
恥ずかしいとか。数日後にはない。

まず緑の施術着みたいのに着替え
(どおりで施設内、
真緑の着た宿泊者が歩いてた)

ヘッドスパからフェイシャル、ボディ
丁寧に気持ちよい〜〜 
とにかく全身ベタベタだが
とにかく気持ちよい〜〜
移動して、ハーバル入った温かいお湯に
足を入れて、椅子でボーっ。。
きもちー 

コンタクトレンズしてないから
ほぼぼんやりだけど、
だれかが通り過ぎざま笑顔っぽいと
こちらも満面の笑みしてみる。
もしかしたら、全然私のことなんか
みてないかもしれない。
とりあえず、ずっと景色ぼんやり。

そのあと、のどうがい。
なんかすごいにがいやつ。
で、何かを飲まされる。笑
なんかすごいにがいやつ。
そして、目を洗う。
 パチパチ。

時間指定された薬をいただき、
本日のトリートメント終了です。

きもちよかったぁぁ

シャワーする時間も指定されます。
しばらくベタベタだけど
なんだかとっても全身スッキリ
あらわれたきぶん。

ロビー奥で友人と待ち合わせて、
ぼーっとする。
※ ベープ持参
WiFiここしか繋がらぬ


f:id:ROKIT:20171001225231j:plain


そして、
ひょんなことからウーちゃんと、
明日日帰りドライブの約束を。
プランになかったけど、
せっかくのスリランカ旅行、
明日は足をのばして世界遺産の街、
ゴールへ行ってみることに
なりました◎

わーい


さあさ、ゆっくりして、
今日も夕飯はこんな感じに素晴らしいよ。


f:id:ROKIT:20171001231324j:plain




ヤムヤム。


f:id:ROKIT:20171001230356j:plain




ミニハンバーガーもあった◎
がつがつ。


f:id:ROKIT:20171001230044j:plain




何より盛り付けも毎回美しいので
今日もまた早めの時間にレストランにきて
写真を撮りまくってしまいました。
するとシェフのサラさんが気さくに
話しかけてくれた。

要らぬ私のスッピン写真まで
撮ってくれたが、やさしい。
ありがとう◎



f:id:ROKIT:20171001232053j:plain



このままじゃ太る
とか言いながら
手も口も止まらぬ。

f:id:ROKIT:20171106031926j:plain


え、もういいって?

f:id:ROKIT:20171106032001j:plain


だってステキ。

f:id:ROKIT:20171106032048j:plain





こんな感じにスリランカ2日目。

今日も、ゆるりと休んで
明日にそなえます。

明日も朝ヨガして、
朝から昼まで、弾丸ゴールへ!



そんでもって、
寝る前に渡されたくすりも忘れずに。

このくすり、なんだろな。


f:id:ROKIT:20171001222424j:plain