nora

tomo | Graphic designer, Illustrator | デザイン、イラストのお仕事をしています。日頃のたわいない独り言をつぶやいていきたいと思います。

アーユルヴェーダ?そうだ、スリランカにいこう。④


f:id:ROKIT:20171002014312j:plain




〜シッダレパで滞在する人たちの巻〜

(今日はついにシロダーラです)


アーユルヴェーダをしに来る人たちは
2週間以上の休暇をとって、じっくり
身体や心を癒しに来る人たちが多いようで

私たちも1週間とはいえ、数日たつと
徐々に滞在する人たちを把握してきて

毎朝ヨガで会う素敵な夫婦、
親子できているふたり、
ヨガの先生にいじられるおじちゃん、
とにかくヨガが素晴らしい姉さんたち
ちょっと怖そうな姉さん、

などなど、、

朝ヨガで会ったり、
レストランで会ったり、
施術所で会ったり。

帰国を迎える人もいれば、
新たにやって来る人もいる。

あ、あの人帰っちゃったねぇ
などと、友人と話しながら。

勝手に名付けて呼んでいたり。
ヨガマスターの姉さん、
何人かいて、たまに間違う私。

みんなニャンコ好きで、
ニャンコからの交流もしばしば。
友人はニャンコおばちゃんに会ったらしい。
↑これも勝手に名付けた。

みんな、食後は
レストランの下のカフェやロビーで
トランプしたり読書したり
プールサイドで日焼けしたり泳いだり、
浜辺歩いたり。

自由な時間を過ごします。

昨日はゴールへ行って色々観光できたし
今日はゆっくりしようか。
なんて話しながら。


1日の始まりは、朝ヨガから。
(#ベープ持参)
(#既に刺されてる)
(#蚊除けリング手足装着)
(#蚊除けリングの真横刺されてる)


プールサイドで気持ち良い。
身体が目覚めるー

ン゛ーーーー

シャーンティーーーー


ヨガの先生に習って言う。
先生の呼吸が読みきれず
ちょっとずれたり。

先生は今日はご機嫌。

今日もスッキリ。
さあ、戻って朝ごはん食べにゆく準備を。

と、その時、いつもヨガの時に会う親子の
女の子が話しかけてきた。

たまたま今回の旅行に選んだ
トートバッグのひとつが
ドイツで買ってきたトートバッグ。
今日それにベープ入れて持ってきていた私。
そこに書かれたドイツ語をみて
話しかけてくれたその親子はドイツ出身。

あらまぁ!

そうだよー!
ドイツで買ったんだよ〜

なんて話を交わして、
じゃあまたね!とそれぞれ部屋へ。

旅行先で出会った人たちとの交流は
やっぱり嬉しい。
このトートバッグ持ってきて
よかったなぁ。

その親子はレストランでお隣さんでした。
今日もゴハンは間違いない。おいしい♡

サラさん今日お休みって言ってたのに、
いた。
休みがキャンセルになったんだ〜と
言っていた。


さあ、今日は午前中から
シロダーラが始まるので
朝ごはんを食べたらすぐに診療所へ。

途中、明日の予定など
張り出されたサインをチェック。
ときどきワークショップがあるのだ。


f:id:ROKIT:20170926072646j:plain



明日はどうやら
料理のデモンストレーションがあるらしい。
楽しそう!チェックチェック。


さあさ、今日はいつもの診療所の
もうひとつ向こうにある診療所で
シロダーラをするようだ。

最初に問診を受けて、血圧はかって。
それから担当セラピストに連れられ
トリートメントがスタート。

担当のセラピストの女性が
私は今日から変わっていた。
サヨナラも言えず〜 涙
友人は変わらずマンディ。

綺麗な個室に入って
背中、足、手、、
気持ち良いオイルマッサージ。

とても慣れた手つきで気持ちいい。
新しいセラピストは姉さん的な人。
私がワタワタしてると爆笑してた。

たしかに、緑の布から
ほぼ乳出しながらベッドに
え、どっち向き?どっち向き?
なんて、滑稽だ。

f:id:ROKIT:20171002034132j:plain



シロダーラ。
おでこから、生温かいオイルが

トロ〜、、ツツツ… と
後頭部まで流れていく。

すごく不思議な感覚で
何か頭が溶けていきそう。
ちがう世界にいきそう。
あまりにも気持ちよくて
途中眠ってしまった。

※寝たらあまり効果ないって
あとで聞いて、しまったと後悔

シロダーラが終わると、
いつものお口ゆすぎと、薬のむのと、
さいごにスチーム。
スタッフさんもきちんと
大丈夫?と確認してくれて、
個室で三角の布の中で
スチーム浴びて呼吸をするのだけど、

中盤から、あ、あつい、、
く、苦しい、死む、、、死む!!
いつまでやんのコレ!!
ってなって必死にスチーム機から
顔を遠ざけてた。
布、上にパコパコ浮いてたと思う。
ていうか、布からちょっと顔出てた。
布の中で必死に逃げ場をさがしてた。

でも、すごくスッキリ。

シロダーラの後は頭に緑の布まいて
髪の毛をしっかりイン。

鏡で自分と対面したら、
目の前に枝豆がいた。
私だ。

全身あざやかな緑。

これ絶対誰にも見られたくないなー。

友には寝ても覚めても
枝豆を披露することになる。
そんな友も枝豆となるのだが。

シロダーラのあとは、
頭を洗ってはいけません。
運動も控え、目もあまり使っちゃダメ。
読書も書きものも、眠るのも控える。

へ!なにすればいーの!

ロビーで友人を待ちながらゆっくり。
これ、今日16:00にのむ薬。


f:id:ROKIT:20171002015835j:plain


左にベープ。

ロビーの向こうに
歩く枝豆がまた1人。(失礼)


友人もシロダーラを終え、
ランチの前に一度ふたりで部屋へ。

そして、荷物整理をしながら、
私は密かに香川タイムの準備。

香川タイム?

そう。海外旅行といえば、
私は決まって香川のお面を持参。
(友達がプレゼントしてくれてからずっと)
脈絡もなく友人をただひたすら脅かす。
それだけ。

今回もそろそろお披露目かな。
香川を装着。

f:id:ROKIT:20171002041117j:plain


こうなる。



ちょっと横になるー、と
ベッドに入った友人に近づき
本を渡す、私(under the Kagawa)



       ヒ、

       キャーーーーーーー



ヒッチコックのサイコ並の
素晴らしい叫びを披露してくれた。

震えてた。かわいそう。
人って本当に驚いたとき
小刻みに震えるんだね。
いやぁ素晴らしかったよ。
叫びの模範生。あっぱれ。

そのあとも香川装着したまま
荷物整理してたら、
たまたま振り返った友人が
香川装着してること忘れてたらしく
また叫んでた。
かわいそう。でもあっぱれ。



ランチタイム。

  f:id:ROKIT:20171002015930j:plain 

f:id:ROKIT:20171002020018j:plain




このもちもちデザート、
ほんとおいしいの。

サラさんは今日も色々親切。
ごはんに悩んでいると色々教えてくれた。

名前聞かれたから教えてあげたら、
レストランで会うと
よく名前を呼んでくれるようになった。

しかし、
しばらくしてから、thomoだよね!?
意気揚々と、thomoと書かれた
紙を見せてきた。

実はソモって呼ばれてた。


f:id:ROKIT:20171002020038j:plain



食後のアーユルヴェーダ TEAをいただき
今日の午後はゆっくりしようと、部屋へ。

f:id:ROKIT:20171220205041j:plain


イグアナがいた。
よく見ると顔だしてる。


そして、
部屋へ戻り、しばらくすると、、
友人の具合が。。

ダウンしてしまった。
ひえーー   大丈夫!?

シロダーラの後は人によって
体調が悪くなる人もいると聞いたけど
も、もしかしたらさっきサイコ並に
叫ばせてしまったからかも、、

ひとまず友人は安静にベッドへ。。
友人も気を遣って何度も謝っていたけど
とんでもにゃーよ、
ゆっくり、ゆっくりお休みなされな。
気ままにプラプラしてるし
気にせんでな。

というか、
サイコスクリームのせいだったら
ご、御免!!


そう心で叫びながら
友人は安静状態。

私は久々に浴槽にお湯をためて
ゆっくり身体をあたためる。
(#頭は枝豆のまま)
(#今日は洗っちゃだめだよ)
(#今日は寝るときも枝豆だよ)

テラスで海を見ながらスケッチ。
(#ゴールで買ったゾウのウンチのやつ)


f:id:ROKIT:20171002020102j:plain


浜辺を牛があるく。


f:id:ROKIT:20171220205145j:plain



雨が降ってきたので
部屋へ入ろうとしたら窓がはずれた。
スタッフさんに修理してもらい、

その後に私は広い施設内を散策しつつ
友人の頭痛が和らぐ何かを探す旅に出た。

なんたって友人、
初日は空港から車酔いでダウン。
ゴール行き帰りの車酔いでダウン。
本日シロダーラでダウン。

1週間のうちに3日間ダウン。

しかも香川に(私だ)叫ばされて。
なにか彼女にできないだろうか。
ネコ以外になにか癒されるもの。

あ!ロビー近くに売店あった!
アーユルヴェーダの頭痛薬がある!
でも、果たして効くのか。
ちょとこわい。
いや、アーユルヴェーダ信じるけど
やっぱり不安。
まあとにかく行ってみよう。

売店のおじちゃんに聞いてみて
頭痛のための塗り薬を手に入れた!

塗るかどうかは別にして、げっと。

あ、そういや夕方のヨガやってたよな
時間的にこれからかなーとのぞくと、
朝ヨガにいつもいる、
あの素敵な夫婦がやってきた。

ざんねん、、
ヨガいま終わったところだよ。と。

えー!

そこから少し立ち話。
2人はウィーンからやってきたとのこと。
日本から2人でやってきたと伝えると、
日本の京都、宇治へ行った話をしてくれた。

お歳をめしていると思うけど、
老夫婦とは言えないほど
美男美女の素敵な佇まいの2人。

また明日のヨガでね、と手を振る。

友人はまだ安静中。


ちょうど陽がおちるので
浜辺で夕陽を見に行ってみた。

すると、他の滞在してる人たちも
みんな浜辺に夕陽を見にきてた。


f:id:ROKIT:20170926181022j:plain



空がピンク。
すごくピンク。


ずっと眺めてた。
空が濃い。

その色からその色に?っていうような
グラデーションなんだけど
すごく幻想的で綺麗。

自然にはやっぱり勝てないなぁ。
いつもちがう顔をみせる空。
雲のかたち。ふしぎ。


f:id:ROKIT:20170926181600j:plain


あの、何色ともいえない部分、
すごくきれい。


ふと横をみると
朝ヨガで話しかけてくれた
ドイツからの女の子が
夕焼けを見ていた。




ナンパしてみた。


というのは冗談ですが、
話しかけてみた。

するとまあ日本が大好きな女の子。
日本人より日本のサブカルに詳しい。
話が盛り上がってしまい
陽がとっぷり暮れて真っ暗になっても
話し込んでしまった。
(#ちなみに彼女も私も頭は枝豆)

彼女はジェニーちゃん。
ディナー後にロビーで話そう!と約束。

部屋に戻ると
友人も目を覚まして
だいぶ具合もよくなっていた。
よかった!!

ごはんも食べられそうとのこと、
少ししたらディナータイムだったので
ジェニーの話をしながら準備。

ディナーの席でジェニー親子に挨拶。
レストランのスタッフさん達とも
徐々に顔見知りとなり、慣れてくる。

我々がいつも持参しているベープ。
みんな気になるらしく、
これはなぁに?ラジオ?

ジェニーは
ベープからwifi が出てるかと思って
スマホを必死に近づけようと思ったとか
言ってた。笑

ベープ人気。
レストランのスタッフさんは
特に欲しそうだったなぁ。
でも、これないと俺たちあかんねん、、

今日のゴハンも
美味しくいただきました。

ごはんを終えて約束の時間。
ロビーでジェニーと落ち合います。


f:id:ROKIT:20171220205211j:plain



更にニャンコファミリーのパパも
友人の膝の上にやってきて
みんなで談笑。
からの大爆笑。

ジェニーは日本の色んなこと知っていた。
日本の昔のCMがとにかくウケるらしい。
とりあえず日本の古いキンチョールのCM
みながら大爆笑。in Sri Lanka

ロボ芸者ってなに!!笑

お互いの国の学校制度とか
とにかく
たっぷりおしゃべりをして
時間を忘れた。

あぁもう寝なきゃねと
名残惜しくも
それぞれの部屋へ戻っていく。

明日も朝ヨガで会おうね〜
おやすみなさ〜い


滞在する皆さんとのあたたかい交流が
深まっていくのでした。
こういうの、だいすきだー。

さあ、明日は何がある??



※ 記憶薄れてきたので
お話の順番ちがうかもだ