nora

tomo | Graphic designer, Illustrator | デザイン、イラストのお仕事をしています。日頃のたわいない独り言をつぶやいていきたいと思います。

アーユルヴェーダ?そうだ、スリランカにいこう。⑥


f:id:ROKIT:20170928182830j:plain



〜プールにヤシの木ブランコに、
最後のリラックスタイムの巻〜


朝ヨガは今日も中だったぁ
ついにはヨガマスターのお姉さんも欠席。
先生の昨日の決断が響いている。
派閥割れしたみんなは欠席。。

出席者は
ウィーンの素敵な夫婦に
ジェニ親子にミスターケビンに
ドイツの美男美女カップルに。。

先生ちょっと気にしているようでした。



掛け声の追いかけっこ。

今日も先生携帯鳴ってたの
誤魔化してた。笑

f:id:ROKIT:20171002034214j:plain



朝ごはん
米粉のストリングホッパー
結構すき♡麺みたいなやつ。

f:id:ROKIT:20171002034229j:plain



今日のトリートメントは
最初のノーマルトリートメントに
戻りましたよ。
今日もセラピストのラク姉さんと
人生を語る。


f:id:ROKIT:20171002034154j:plain



ラク姉に手をひかれ、
別の診療所に移って座って
一緒に待っていたら、
別のセラピストの姉さんがじっと見てきて
私もコンタクトしてないから
なんとなくじっと見返して?いたら
あなた、前に来たことあるわよね!?
と言われる。
いや、来ていない。

診療所移動中にまたイグアナ発見。


トリートメントが終わって
ランチ。毎日の楽しみ。

シェフのヤングなイケメンが
日本語を勉強しているらしく
一生懸命話しているのがかわいかった。

f:id:ROKIT:20171002034302j:plain



今日はシャワーで頭を洗ってOK
我々は寝るときも枝豆状態だったので
タオル敷いて寝ても枕はオイルまみれに。
洗うの大変だろなぁ。
今日で頭の解放宣言。

そして、、
実は今日が旅の最終日だったことに
今更気付く私と友人。
ずっと続くと思ってた。

最終日は清々しい晴天。
ありがとう◯

午後はゆっくり、プールで泳ぐぞ〜〜
その前に、ヤシの木ブランコを
ぜひとも友人にっ


f:id:ROKIT:20171002034459j:plain



なにこれ、夢みたい!



f:id:ROKIT:20171002034341j:plain




夢みたいでしょ!
夢だけど、夢じゃなかったでしょ!

夢だけど、夢じゃなかったー

30半ばが、ブランコのってメイとサツキ。


これ、あとでジェニーも連れてこよう!
そんなジェニ親子もプールサイドでゆっくり。

プールサイドでゆっくりして
ラク姉に手紙描いて


f:id:ROKIT:20171002034552j:plain




泳ぐ!
めっちゃ、深い。

泳げないの、あたしだけ。

ジェニーと友人と3人で
爆笑しながら泳ぐ。
きもちいい。

伝説の言葉も生まれ。
BEANS, made from BEANS!!

最終的に私は
英語と日本語がトンチンカンになって
必死に友人に英語で話しかけてた。

友人がすごい怯えた顔してた。
すまん。


f:id:ROKIT:20171002034610j:plain



夕方のヨガをはさみ
(先生遅刻してイジられる)

ジェニーとヤシの木ブランコで
空を仰ぎ、

f:id:ROKIT:20170928180527j:plain



素敵な夕焼けにも間に合って、


f:id:ROKIT:20171002034651j:plain



浜辺で夕焼けをバックにヨガ。
何度も撮り直して。何度も。
ジェニーのヨガポーズすごく綺麗。

f:id:ROKIT:20170928182146j:plain



最高の時間。
たくさん笑って、たくさん話して。

ありがとうスリランカ


最後の夕食に向かう途中、
数日姿を消してた
ニャンコファミリーを心配し
友人がニャンコを追う。

プールサイドの向こう側に滞在する
ドイツからのおばちゃま達。
テラスで夕食しながら
ニャンコに餌あげてた。

友人もひと安心。
ここにいたんだね。

おばちゃま達と少し話して、
あったかい気持ちになりながら晩餐へ。

本当に毎日美味しかったなぁ。
毎食後の薬にも慣れた。
全てに感謝だなぁ。

スープ。

f:id:ROKIT:20171002035011j:plain



最後かぁ、、     
戻りたくないねぇ。

夕食後はジェニーとロビーで
最後の女子会。(#ベープ配置)
またずっと爆笑。

まさかスリランカ
20年くらい前の志村けんのネタ
YouTubeでみて爆笑してるなんて。
たぶん後にも先にも私たちだけなはず。

外国人に英語教えるネタ、
海外で爆笑とのことです。


名残惜しいけど、
明日また朝ヨガあるし、
眠ろうか。


かなりゆっくりおしゃべりをしたあと、
それぞれコテージへ。
おやすみなさい★


f:id:ROKIT:20171002035331j:plain



翌日、私たちが帰る日。
朝ヨガは、なんと今日はプールサイド。
最後のヨガが外でできて嬉しい!

シャーーンティー

ナマスカーラーーン


これも最後。
無になるというか、
日々の思いと感謝を心に
身体の先から先まで
ヨガをかみしめました。

だんだん明るくなる空。
少し汗ばむ。
気持ちよい。

ヨガのメンバーもみんな大好き。
何か自然とみんなそこにいて。

ヨガの先生に、
私たち今日が最後なんだと伝えたら
意外とあっさり。


ヨガのあと、友人が
最後に、太陽の礼拝を海に向かって
一緒にやろうと。


f:id:ROKIT:20170929070156j:plain


朝の清々しい空気のなか、
太陽の礼拝をインド洋で繰り返した。
ありがとうスリランカ
とっても気持ちよかった。


f:id:ROKIT:20170929071347j:plain



今日は午前に
最後のトリートメントがあるから
また緑の布をまとい、朝食へ。

f:id:ROKIT:20171002035305j:plain



最後のごはん。
おいしいよう。


f:id:ROKIT:20171002035239j:plain




みんな最後だぁ。
みんなに最後の挨拶。
最後の挨拶と記念撮影。
(#こちとらスッピン緑だけど)
(#感動的なのにスッピン緑の2人)

ジェニー親子も
素敵な夫婦も
サラさんも
いつも紅茶いれてくれた彼らも
いつも早くレストラン入れてくれた彼らも
ネコおばちゃまたちも
何気にミスターケビンにも手を振る

最後までお喋りはできなかったけど
ヨガマスターたちもさようなら…

うーちゃんとも電話で挨拶。

(#レストランのチップはずんだ)

2人のスッピン緑色は
最後のトリートメントへ。

今日もお医者さんの問診から。
今日が最後ということで。
1週間の内容やそれぞれの身体のこと
色々説明をしてくれた。

先生に昨日教えてあげた日本語を
今日使ってくれてて嬉しかった。
可愛かった。

先生とも最後にハグを。
先生、ありがとうございました。
とても素敵な経験ができて
心から癒されました。

トリートメントへ。


担当のラク姉。
見つけるやいなや顔ムギュー
もう、姉さんです。

最後なんだなぁと。
最後のトリートメントも
お喋りしながらリラックス。
身体にポンポンするあったかいやつが
美味しそうなにおいだったので
それなぁに?って言ったら
ひとくちくれた。
ミルクのような、お粥、お米。

作業をしながらラク姉が鼻唄うたってて。
それ聞いてたら、心地よくて、
なんか涙でてきた。

スチームに入って身体をあたため
ハーバルバスでゆったり。
この一瞬一瞬を忘れないようにしよう。
そう思いながら。。
たまに蚊が舞ってるので避けながら。

f:id:ROKIT:20171002035345j:plain



ラク姉とも最後の別れ。
ありがとうのハグ。
昨日描いた、手紙を渡すと
ベッドの上にちょこんと座って読んでた。
少女のようで可愛かった。

本当にありがとう。

幸せになるのよ、約束。


こりゃ、約束は破れない。
幸せになるよ!

見えなくなるまでバイバイしてた。



待合場所にみんながいて、
みんなに、最後の最後の挨拶。
ジェニーとも最後のお喋り。

ミスターケビンもいたので、
私たちもう帰るんだと伝えたら
そうだったのか!
気をつけて帰るんだよ、と。

みんな温かい言葉をかけてくれた。

ちなみに友人いわく、
マンディは最後まで
マンディらしかった。
うむ、面白いぞマンディ。

f:id:ROKIT:20171002035411j:plain



部屋にもどり、
最後に果物にかじりつきながら
帰る支度を。

f:id:ROKIT:20171002035453j:plain



ドライバーさんも到着したようで
なんだかんだドタバタとなったけれど、
とても居心地よく癒されたシダレパとも
もうお別れ。


ロビーへスーツケース転がして急ぐ中、
遠くの診療所で、
担当のお医者さんがこちらを見て
ずっと手を振ってくれていたのが
すごく胸に響いた。

まるで
私たちが通るのを知っていたようで。
待っていたようで。

先生ー!!!
全力で手を振る。

先生、ありがとう!!!


シダレパ、ありがとう。
みんな、ありがとう。


f:id:ROKIT:20170929111452j:plain



誰も知らない場所で
何もしないをするつもりで来た旅は

結局、たくさんの人と触れ合い
たくさんの思い出ができて
たくさんのことをした旅となった。

ある意味、
人との関わり合いがとても深い
あたたかい旅となった。

スリランカ、また来たい。


f:id:ROKIT:20171002035519j:plain




帰りの車の中から街を見渡す。
丁度、仏教のお祭りのようで
旗がたくさんでていた。


f:id:ROKIT:20171002035558j:plain



飛行機までの時間、
コロンボに寄ってお土産を買いに行く。

f:id:ROKIT:20171002035659j:plain




ドライバーさんは
うーちゃんじゃなかったけど
とても優しくて色々連れていってくれた。
(我らのわがまま聞いてくれ感謝しかない)

f:id:ROKIT:20171002035733j:plain



紅茶屋さん。
試飲もできて美味しかったです◎

f:id:ROKIT:20171002040105j:plain



シダレパでもゴールでも
ほとんど換金したお金を
使用してなかったことから
ここから私たちの金銭感覚が崩壊。

友人が行きたかった
私が知らなかった




爆買い。


だって、       驚くほど安くて。
あたし知らなかったくせに。

友人につられて気づいたら
20くらい買っていた。

ダンボール買いでVIP対応。




とりあえず変な何かが
分泌されていたであろう私たち。
バーガーキングで早食いして
空港に間に合わせてくれた
ドライバーさま。。

本当にありがとうございました!!
最後の最後まで本当に、

f:id:ROKIT:20170929131531j:plain



何もしないって、ないんだなぁ、
何かを得るんだなぁ。

すごくそう感じました。

店ひらけるくらいのノリタケを得ました。


f:id:ROKIT:20171002040304j:plain

(#帰国の税関で止められた)
(#売るんですかと聞かれた)
(#売るもんか)
(#俺たちのノリタケ
(#あたし知らなかったくせに)



今回の旅もとっても素敵で
たくさんの思い出ができました。
何があるか分からない。
思い通りにいかないのが面白い。
ただ、とってもあたたかい。
人生みたいだなぁ。

スリランカ、ありがとう。
出会ったみんな、ありがとう。
友人、ありがとう。



f:id:ROKIT:20170929131403j:plain



ベープ、     ありがとう。





≡ お み や げ 特 集 ≡

f:id:ROKIT:20171002040322j:plain

シダレパチェックアウトで
お土産いただいた♡


f:id:ROKIT:20171002040354j:plain

紅茶。
スーパーマーケットから
シダレパから
高級紅茶屋さんまで


f:id:ROKIT:20171002040410j:plain

右のカレーパウダーは
美味しかったと感想いただきました。

ジンジャークッキー私これ好き。
辛め。


f:id:ROKIT:20171002040434j:plain


なんかテンション上がりすぎて
気づけばなぜか買っていた。


f:id:ROKIT:20171002040506j:plain


シダレパのオイルたち。
蚊にも効く、なんでも効く、
兎にも角にもなんでも効くらしい。


f:id:ROKIT:20171002040813j:plain



ノリタケさん。
ゴールドの取っ手のカップが
ひどくお気に入り。



f:id:ROKIT:20180111210637j:plain


スーパーで買ったやつ。
会社で配ると1/10の確率で
戻ってくるけど、
私は嫌いじゃない。
きんぴらみたいな、
不思議なやつ。

勇気をもてば、
社内で人気者?になれるはず。




海外のお土産は
こういうところが面白い。

素敵な1週間を
ありがとう♡スリランカ