nora

tomo | Graphic designer, Illustrator | デザイン、イラストのお仕事をしています。日頃のたわいない独り言をつぶやいていきたいと思います。

クリスマスへの想いを勝手に語る 1

b a n a n a   |  タ ベ タ


f:id:ROKIT:20151215183629j:plain




忘年会でもらった

banana


なんか
かわいかったから
久々にFacebookにあげたら

友人から
ついにイカれた?!

と、心配のコメントを
いただいた。

けけけ。



常時
いかれぽんちです。



カニクリームコロッケを
たべすぎた昨晩。

メニューに
カニクリームコロッケって
書いてあると、

なんか
食べないとやばいっていう
使命感に襲われるのですが、

前世、何かあったんですかね。
カニと何かあったんですかね。


ちなみに昨晩のは
カニクリームコロッケです。


カニクリームコロッケは
あっためすぎると
やけどして味がわからなくなるので

ちょっと、
キモチ足りないかな?
くらいのあたためが丁度いいです。

納豆は大粒派です。



f:id:ROKIT:20151215183814j:plain


いまのつめ。

いつまでもつかな。




しわす。

プレゼントって

もらうのも嬉しいけど、
あげるのも嬉しい。


憧れのブランドとか

お気に入りショップのものとか

好きなデザイナーさんの

あの子に似合いそうなものとか

あの子に持っててほしいものとか



どれも
あげちゃうんだけど
買ったものを並べて
ニヤニヤしちゃう。


この時期は特にね。



あークリスマスってすき。
音楽もすき。
街もすき。

ラジオから
ずーっとクリスマスの曲流れるの
すき。


サンタさんにもらったゲームを
26日に朝から晩までできる
あの特別に許された1日がすき。


ボクシングデイ。
いくつになっても
あのワクワク感はかわいい。


日本人だけど
やっぱりクリスマスがすき。


最近日本は
ハロウィンわっしょいしてきてるけど
やっぱりクリスマスがすき。

実家の近くの
毎年イルミネーションがすごい
あのご近所さん。
なんか毎年ホッとする。


イギリスのクリスマス前の
あのスーパーのレジの半端ない
混みっぷり。

げんなりするけど、
わくわくする。




ステイ先のお父さんに
渾身の似顔絵描いてあげたのに

お孫さんが家に遊びにきて


えー似顔絵すごーい!
でも… なんかちょっと
この絵こわくなーい?



聞こえとるわ!


て、隣の部屋で
ちょっと切なくなるかんじ。

忘れない。




友人に、
お花を1輪。

お花の贈りものは
ふしぎと、

まわりの人さえ
ほっこりさせる気がする。


街でお花持ってる人を見ると

ストーリーを感じるというか
なんかすごいステキなんだなぁ。





宗教だナンダ
日本だナンダと
いうけれど

おさない
こどもの自分は

ただ純粋に


寝ている間に
サンタさんがやってきて

起きたら枕もとに
プレゼントが

なんつー、

あまりにもドラマチックで
ファンタスチックな
出来事が

ただただ
マジカルで
ミラクルだったわけです。


クリスマスの曲は
わくわくして

あったかい
おうちの中で
ケーキが食べられて


そりゃもー
年に一度の
アトラクティブイベントにも
なりますわい。



ちなみに
私これまで


言って相変わらず
レコードさがしてますが

むかしからうちにあった
クリスマスのCDは
Bing Crosbyでした。


他のクリスマスCDも
いろいろ出てるし
すごいいいのだけど、

これのはじまりきくと
あぁ、きたわ。

と、Bing Crosbyが
誰かも分からず
知らず知らず
クリスマスを感じてきました。


そう。
クリスマスは
音楽もどれもステキ。

わくわくする。



シンタクラース。


ノラノエルって
ノエルってつけちゃうくらい
クリスマスがわけもなく

すきみたい。


前世なんかあったのかな。
シンタクラースだったのかな。



でも、一転、
26日になった途端、
町中が、スーパーが、
いっきに




カドマツ!!!!



に変換されるのが
幼き私は本当に
たえがたかった…

でもオトナになったら
和の素晴らしさを
知ったから、   いいよ。

外を知り、内を知る。



お正月のあの
スンっ


てゆう静けさとか
ぬくぬくハンテンきて
おもち食べるのとか。


かるたとか。
むかし今はなき広い空き地で
凧あげに行ったよな。



あぁでも
もうちょっと
クリスマス感じとこう。


このあいだの
いとこ家のクリスマス会。

ベルギーチョコと
シャンパン。

きらり

f:id:ROKIT:20151216020334j:plain



ごちそう◎◎

まるまるチキン
たくさんの種類のお酒!


いつもいつも
ありがとう◎◎


さすがです。

おっきなおっきなツリー。
こうふん。


f:id:ROKIT:20151216020457j:plain


ごーじゃす!!



うちに帰ると、
あたしんちの100均ツリー。

f:id:ROKIT:20151216020621j:plain




ちっさ!!




f:id:ROKIT:20151216021815j:plain




ひっし!!





ふと思った。

… あたし何してんだろう。



ヒマか?




あのねえ。


てっぺんのねぇ、
星がねえ、

メキシコのオアハカで買った
オーナメントたちなんですけどねぇ。

かわいくて手づくり感が
だいすきなんですけどねえ。

このこが
おそろしいほど鋭くてですねぇ、

椅子にツリーのっけた拍子に
落っこちましてねぇ、


床に刺さって
立ったんですよ。星。

サクッて。



     あたしのツリーは
     てっぺんに手裏剣。





… あたし何してんだろう。





今さらながら

11月の
イッポングランプリ録画みて
決勝のふたりとも大好き芸人

設楽 & 秋山

興奮 & 大爆笑
鼻血でそう


芸人さんてスゴイなぁ。



f:id:ROKIT:20151215201254j:plain



ネズミークリスマス◎



つづく