nora

tomo | Graphic designer, Illustrator | デザイン、イラストのお仕事をしています。日頃のたわいない独り言をつぶやいていきたいと思います。

チョット前の話


つながりがつながりを呼び出会った

フォトグラファー、ミキちゃん。
以前、スマテリアのカタログ撮影で
一緒したところから始まったつながり。

築地にある古民家。
古き良き和を感じる
ミキちゃんのスタジオの
オープニングイベントにいってきました!

ふたりのアーティストさんも
和をテーマに展示をしていて、
着物を洋服にアレンジしたものや
折り鶴をテーマにしたアクセサリー、
大きな大きな折り鶴のオブジェ、
また更に、日本画家である
ミキちゃんのお母さんの作品まで

ほんとうにステキな空間でした◎



いまという時代は
情報にあふれた世界で、
海外のものだって簡単に手に入る。

自分ももちろん、
やはり日本にはない
外来文化や、もの、考え方に
たくさん影響を受けるし
惹かれる部分も多い。

だけど、
日本古来の文化をこうして
受け継ぐことや
見つめ直すことって
本当に本当に必要なことのだと
改めて思います。

日本人なのに
知らないことがまだまだたくさん。

もちろん時代は変わる。
時代は変化する。

その中で、
その時代に合ったカタチで
自分たちの文化や歴史を
表現したり紡いでいくことって
ステキだなぁと
改めて思ったのです。


…とか。


いろいろな
現在過去未来などの話を
ミキちゃんのお母さんとしていたら、

話が盛り上がりすぎて
止まらなくて、

きづいたら
写真撮り忘れてしもた。。



ちなみに

ミキちゃんは
吉祥寺にもスタジオがあって
こちらではベビちゃんやキッズの
記念撮影にもオススメ◎

広々綺麗なスタジオで
ゆっくりできます!


くわしくはコチラ↓↓



こんど、ミキちゃんと
何かコラボしようぜって
企画もしているところなので
たのしみ◎ にやにや。




イベント行く前に、

手土産と小さな桜の花束を買ったりと
私はいつものごとく
ジタバタしていたんだけど、


東京ミラクル。

その間に友達ランチを挟むという。
速攻ランチ。
新記録、1時間以内の会合です。
しかも、がっつり韓国料理。

…できるもんなのだね!!



互いに、(主に私が)
その1時間しか猶予がなかったという。

今から行く。
らじゃ。

で、行けちゃう。
これが東京。

とっても有意義な1日でした◎



P.S.

さてさてその日はそのまま
実家に帰ったのですが


f:id:ROKIT:20160129030724j:plain


母がまあ落ち込んでおり、


父からも
『大変だぁ〜〜
みすずちゃんが落ち込んでるっ
なぐさめて』
と連絡が入ってきたほど。


私の友人たちから
親戚一同から
お母さん大丈夫?の連絡が
たえなかった数日でした。

今となっては笑えるほどその数日
落ち込んでゴハンも喉を通らず。

『トモ…今日は帰らないで…』


まさか自分の母親に
言われるとは思わなかった
ひとことでした。

いまやとりあえず
笑顔がもどってよかったです。


そして何より
今回の件での気づきが
こちら。




あ。
あたしもめっちゃSMAP
すきなんだ。