nora

tomo | Graphic designer, Illustrator | デザイン、イラストのお仕事をしています。日頃のたわいない独り言をつぶやいていきたいと思います。

釣りしよう、そうだ。今年も南房総いこう。



お仕事が11月は普段より少し
ひと段落する気がする。

絶対みんな大変だから
あともうひとがんばり。



夏もおわり、
空気もカラリとした
秋の陽気に。

秋の晴れた日は
本当に心地よい。

気づけばもう
そんな季節かぁ。

私の中では
「もうクリスマスかぁ」
に、なってくるので
クリスマスソングが
解禁に。

実家から都内への電車内で
仕事をするため
グリーン車用チケット買ったのに
グリーン車にコンセントなくて
充電切れしたパソコン使用できず

ただただ
優雅にグリーン車に乗って帰るだけの
1時間となった。





そう。
実家に戻っていたというのも。



f:id:ROKIT:20161031144915j:plain




毎年の法事。
法事なんだけど今年も海釣り。

今年も週末に
我が家と親戚の大所帯で
南房総へ行ってまいりました◎



途中で足りない備品、
餌を購入。

昨年も書きましたが、
釣りをこよなく愛する叔父は、
今年も海を読む。


この日の波は若干高め。
ちょっと様子見で釣ってみるか、と
いったん車をおりる。


釣り人たちに様子を聞きながら
本日一発目の場所を決定。

今年も12名の大所帯が
自由に釣りを始めます。



いとこやその旦那さん達は
やはり手慣れた手つき。

私はいつもの如く
何かにつけて
アタフタし通す。



しかし本日の
ファーストフィッシュは
私の元にやってまいりました!

父の釣竿をちょっと受け取った
5秒後に引きがくるという、
かなりラッキーいただきます
だったけど。



しかし、何という魚なのか、謎。

叔父も、まわりにいた釣り人の
おじちゃんたちにも分からない
謎の魚が釣れました。


トモコと命名。


f:id:ROKIT:20161022124911j:plain



ぶれてる。



そのあとも釣れる釣れる。
どうしたトモコ。

移動して場所を変えても
釣れる釣れる。


カワハギも釣れる。

f:id:ROKIT:20161022140847j:plain




どうした。
ビギナーズラック的な
釣れっぷりで
逆に恥ずかしくなってくる。

しかも本日は
旅館で美味しい夕食をいただくので
釣った魚たちは
海へリリース。

たくさん釣れたとこで
リリースやねん。


本日はこれにて終了。
イトコのチョイスによる
すんばらしい旅館、rokuza へ。

ゴハンも温泉も
本当に素晴らしかった。


イカー

f:id:ROKIT:20161031144601j:plain



お酒がとても合う。






気づけばみんなを待たせて
イトコとふたりでずっと
日本酒酌み交わしてた。

デザートもステキでした。



ほろ酔いで
お部屋でジタバタ親と
人生について(?)話す。

その後、
仕事終わりの姉が
ようやく合流したとのことで
大部屋へみんな集合。

仕事疲れのあと
勢いづいてのんだのでしょう。

姉、珍しく酔いつぶれる。
そらそうか。
通常の仕事後に
そのまま館山て。

おつかれやまであります。



翌朝、貸切露天風呂が
あいていたので
ひとり静かに堪能。

晴天。


さあ、
いざ出発。


f:id:ROKIT:20161023144218j:plain




本日、釣り本番であります。
(昨日も本番だけど)


f:id:ROKIT:20161023105412j:plain



そして
私のいやな予感は的中。

昨日釣れまくった分、
本日なかなか釣れぬ。


f:id:ROKIT:20161024143250j:plain




引きをまつ私。




f:id:ROKIT:20161023143652j:plain




本日は場所3箇所移動したけど
なんとか、ベラ。


f:id:ROKIT:20161023131952j:plain




イトコたちは
キス釣ってたなぁ。

キス、
ほんときれいなんだなぁ。
来年がんばろう。


フグを釣る、姉。


f:id:ROKIT:20161024143917j:plain



フグはバイバイ


ちなみに昨年は
根がかりの脱出法を
モノにしていた姉は

今年は呑み込まれた
釣り針取りを
こなしていました。


私は餌付けが楽しかったな。
ゴカイ。
噛まれるのびびったけど。

何はともあれ、
今年も楽しい釣り三昧。


f:id:ROKIT:20161024144335j:plain




釣った魚たちは
叔父がその場でさばいて


f:id:ROKIT:20161023155734j:plain




その夜各ファミリーへ
配給されましたとさ。

みなさん美味しくいただきました。


おじちゃん、おばちゃん、
ドライバーのみんな、
イトコたち、
みんなみんなありがとう〜◎◎

大家族の旅は
また来年もつづきます。


f:id:ROKIT:20161023163440j:plain



釣れ具合を気にする
ニャンコたち。