nora

tomo | Graphic designer, Illustrator | デザイン、イラストのお仕事をしています。日頃のたわいない独り言をつぶやいていきたいと思います。

また行きたくなっちゃった。そうだ、メキシコいこう⑥





さいごのひ。

お世話になったイソディン
さようなら。


f:id:ROKIT:20161122123205j:plain



ついについに、

メキシコ旅行さいごのひ。
あまりにもいろいろあった
濃い旅でした。

旅行のさいごのひって
いつもせつない。

ムチャス、
グラシアス。


飛行機の時間を考えると
坂テカスを、  改め、
サカテカスを感じられるのは
夕方まで。

たっぷり、ギリギリまで
たのしもう。
さあ、さいごの1日!


f:id:ROKIT:20161122110813j:plain



さいごの朝は

キンタレアルのホテルで
セレブな朝食を。
ほんと、セレブであった。


f:id:ROKIT:20161122094948j:plain



段になった席で
外を眺めながらのbreakfast
太陽の光降り注ぐ。

俺たちもセレブの仲間入りやな
なんていいながら
スプーンをひっかけて
ついつい床に落とす。

慣れないこと
するもんじゃない。

朝食も素晴らしかった。
とってもおいしかった。


f:id:ROKIT:20161122094909j:plain



キンタレアル。
ほんとすてきなホテル。


f:id:ROKIT:20161122110557j:plain



まぁるい通路には
闘牛場だった時の様子が
飾られている。


f:id:ROKIT:20161122110006j:plain


ポーターさん、
いつも笑顔で挨拶してくれる。

ありがとう◎


f:id:ROKIT:20161230005728j:plain



大きな大きな水道橋。


さあ、本日も、いざ。
行こうぞ!街歩き。

一度も歩いてない方面を
ぶらぶら歩いてみよう。


裏のこっちの方いってみよう。
せんたくもの、かわいい。


f:id:ROKIT:20161122111911j:plain


目につくものすべて気になり
つい足をとめてしまう。

歩いていると、
小さなお家の中で
トルティーヤをつくる家族がみえた。

興味津々にじっと見ていたら、
なんと見学させてくれ、
更には出来立ての
あったかいトルティーヤをくれた。


f:id:ROKIT:20161122113553j:plain



塩をふりかけ
フワフワのあたたかいトルティーヤ
今まで食べたトルティーヤ
一番だった。

笑顔の絶えないお母さんと
表情変えない威厳あるお父さん。
ちょっとチャラい息子さん。

ありがとう!

素敵な1日の始まりだ。


f:id:ROKIT:20161122114450j:plain



さあ、また地図を見るような
見ないような、勘を頼りに歩く道。


f:id:ROKIT:20161122112731j:plain




歩いていると、
マーケットの方へ出た。

昨日までとは違う道。
違う方面。
雰囲気もかなり変わる。

今日も暑い。
天気にめぐまれた旅だ。

ダウンもってきたのに
ほぼ使わなかったなぁ。
夜はたしかにさむいけど。


f:id:ROKIT:20161122115235j:plain



さて
お土産を買わなきゃね、と
マーケットをいろいろ物色。

広場に出た。

学生らしきふたりが
写真撮らせてくれないかと
ここでもパチリ。
アジア人はやはり珍しい。

プエブラでアイドルになり、
シティでも写真を撮り、
ついにはサカテカスでも…

ついに全都市制覇だぜ、と
サカテカスでもポケモンゲットだぜと
言わんばかりに喜ぶふたり。


彼らにとって
はじめての日本人かもしれぬ私たち。
日本人代表として、きちんと。




靴磨きの人たちが並ぶ。
ちょっとタイムスリップしたみたい。


f:id:ROKIT:20161122115659j:plain



マリアッチのおじちゃんたちの
団欒にほっこり。

ポリスィアたちとここでもHola!
警察官募集してた。たぶん。
(こんなとこで!?)
ポリスィア、やっぱりかっこいい。
女の人もかっこいい。
みんな、美人さん。

街を歩く。


f:id:ROKIT:20161122122202j:plain



この右の馬。なのか、
ロバ。なのか。
オアハカ行ったときにも
いた。

メキシコの定番なのかな。


橋の向こう側へわたる。


f:id:ROKIT:20161122122913j:plain



ちょっと雰囲気も変わる。
このあたりは地元の人達の
マーケットかな?

すごく好きな風景発見。


f:id:ROKIT:20161230032418j:plain




必死に撮る。

ぶらぶら歩く。
お店でお土産を物色しながら。


f:id:ROKIT:20161122125537j:plain



そこからさらに
歩いてみよう。
坂をあがりまくって
坂テカス。


やっぱり急だぜ
坂テカス。

ゼェ。


線路!

鉄子の友、よろこぶ。
ちょっと歩いてみる。


f:id:ROKIT:20161122130234j:plain




坂を下って
坂テカス。

下りも急だぜ
坂テカス。

ほんと転がりそうっ


道に止められてる車が
ふつうにその場で売られてる。


f:id:ROKIT:20161122130748j:plain



張り紙に連絡先とか書いてあって。
ほしけりゃ以下まで連絡ちょうだい
的な。
なんとカジュアル売買。


f:id:ROKIT:20161122131056j:plain





f:id:ROKIT:20161122130928j:plain



ふとしたところに


f:id:ROKIT:20161230033704j:plain


を、撮る私。


メキシコの
信仰心のあつさをかんじる。

教会を見るたびにもおもうけど、
グアダルーペがすき。
って、なんか浅はかに言えない
きもちになる。

すてきだなぁ。
いろいろな場所に描かれて
いるのだろうな。


f:id:ROKIT:20161122125749j:plain



お店をまわりながら
KFCでトイレタイム。
スーパーでお土産物色。


f:id:ROKIT:20161122133330j:plain



海外のスーパーかわいい。
必ず写真撮っちゃう。


途中の教会で何か催しをしてて
入ろうと試みてみたけど、
なんか内輪の催しぽいぞと
空気を読み、断念。


f:id:ROKIT:20161122135552j:plain



ここはどこだ
あっちは行ったかと


f:id:ROKIT:20161122140723j:plain



地図片手に歩くよ歩く。


f:id:ROKIT:20161122140845j:plain


なんかかわいい。


f:id:ROKIT:20161122141138j:plain


きのうのぼった
ブーファの丘がみえる。


f:id:ROKIT:20161122142235j:plain



日本アニメの凄みをかんじる。



学校があるのか、
ジャージの子供たちが歩いてる。
景色の綺麗なひらけた場所にでた。


f:id:ROKIT:20161122141557j:plain



そこから
サント・ドミンゴ教会をめざす。


f:id:ROKIT:20161122142413j:plain



f:id:ROKIT:20161122142603j:plain



このベランダ、バルコニー?
さいこう。
ここでコーヒーのみながら
仕事できたらまじさいこう。

とか言いながらあるく。
基本、妄想してた旅だった。


f:id:ROKIT:20161122142654j:plain


いす。



f:id:ROKIT:20161122142832j:plain



ちょと地図確認。



f:id:ROKIT:20161230033736j:plain



そしてついに、



f:id:ROKIT:20161122151613j:plain



中へは入れなかったけど
とっても素晴らしい。
やっぱりピンク。

(ドアの隙間から中のぞいてみたけど
ちょっとだけ見えた)



その後たも
休む時間がもったいないと、


f:id:ROKIT:20161122161759j:plain



また更に歩きたおして
メルカドまでついて

入ってみる。
中もたくさんのお店。


f:id:ROKIT:20161122162147j:plain



地元の人達もたくさん
買い物にきていたよ。

またそこから更に歩いて…
時計を見れば、ちくたくと
時間がせまる。

時計みたくなーい!
だんだん切なくなってくる。

ついにさいご。。



ホテル方面へ戻りながら、

しばらく坂道の脇に座って
サカテカスをながめる。

ずっとずっとこの景色を
思い出を
ここにいる感覚を
わすれないように、
わすれないように、

ずっとながめて。


f:id:ROKIT:20161230045553j:plain



ありがとう、サカテカス

友よ、
この旅
いろいろ計画してくれて
スペイン語お任せっきりで
兎にも角にもすべてに
本当にありがとう。

最高の思い出が
またもう1つできました。



ビバ!メヒコ!!

また戻ってくるぜ
いつのひか!!


 +  +  +  +  +

めんどくちゃいタクシーからの
空港からメキシコシティ飛行、
前回のオアハカでも食べた
空港内のフードコートで
さいごのメキシコ料理を食し

今回のメキシコ3都市旅行は
おわりをむかえました◎


グラシアス


f:id:ROKIT:20161121161351j:plain