nora

tomo | Graphic designer, Illustrator | デザイン、イラストのお仕事をしています。日頃のたわいない独り言をつぶやいていきたいと思います。

アーユルヴェーダ?そうだ、スリランカにいこう。⑤


f:id:ROKIT:20170927150834j:plain



〜シロダーラ2日目、
プールサイドの枝豆たち。
ヨガメンバーに亀裂の予感の巻〜


本日は雨がしとしと。
朝ヨガはプールサイドではなく
レストラン横のお部屋で。

やっぱりプールサイドの方が
開放的なのは否めない。


素敵なウィーンの夫婦、
ジェニーとママにも挨拶。

朝ごはんを早めに食べる。
日本人らしき、アジア人の女の子が
ひとりでアーユルヴェーダに来ているのは
昨日くらいから気になっていたけど

レストランでちょっと話したら
日本からひとり旅でスリランカ
来ているみたいだった。

スリランカの列車に乗車願望があったので
 女の子に聞いてみたら
彼女はコロンボから列車で
ここシダレパのあるワドゥワまで
やってきたとのこと。

話を聞くと、逆方向行っちゃったり、
道を聞いても、皆親切ではあるが
見当はずれの場所を指差したり…と
何やら時間に余裕がないと大変そう。

アーユルヴェーダのスケジュールが
しっかり入っているから
列車旅は無理かなぁ、
なんてお話をして
女の子とはひとまずバイバイした。

これより私は友人より早めの
8時半からシロダーラ。

お医者の先生に毎日の問診受けて
それから移動。
昨日からのセラピストのお姉さんと
笑顔で談笑しながら
今日のトリートメント。

お互いの身の上話をしていたら
気づけば人生相談になっていた。
私の5つ上のお姉さん。

お互いの国の文化や
仕事の話、生活、
恋愛事情の違いを語り合う。
(ちなみに私はスッポンポン)

やはりどこの国でも
文化の違いはあれど様々な
状況の変化は似ているのだな。
しみじみ思う。

シロダーラ前のトリートメントの間に
かなり深く話をしてた。

みんないろんな人生を歩んでいる。
生活のために必死に頑張る。
Don't think too much.

考えすぎると手も足も出なくなる。
いろんなことを教えてくれた。
なんだか本当にお姉ちゃんのよう。

今日のシロダーラは昨日より長めだった。
眠らないようにしてたけど
やっぱり心地よくて不思議な感じで
あたたかくて。

コポコポ、トポトポ、ツツー。。

この感覚忘れないようにしようと
目をつぶったまま浮遊感覚。

とっても気持ちよくて
終わったあとは本当にボーっとする。

今日はシロダーラの後に
先生がやってきた。

ん?なになに?
なんだろ?と思ったら、


仰向けのままオイルをスポイトで
何滴も鼻の穴に落とされる。

え、えぇ?

それダメでしょ
それダメでしょ

なんて思ったところで
鼻にはオイルが注がれる。

こんなにも心の準備を待たず
有無を言わさず
鼻に油を注がれる図って
なかなかない。

おぼれる
オイルにおぼれる

しむ。

そのあとそのオイルを
片鼻ずつおもっきり吸うの。
で、出すの。

鼻からオイル。
目からは溢れんばかりの涙。
とりあえず顔面内外液体まみれ。

こんなツライこと
そうそうない。
鼻にたっぷりオイル
入れられてそれを思い切り吸うって

日常では何より避けたがる行為を
あえて自らする。
すごくないかコレ。


↑繰り返しすぎで
シロダーラの感想より長いけど
そのくらいびっくりしたのだよ。

でもそれが
鼻と喉の通りを促す。

しばらく鼻ツーン。
(#溺れた後みたい)

本日もトリートメント終了。
今日も私は枝豆。
それはもう鮮やかな。

今日はセラピストお姉ちゃん、
枝豆頭にプルメリアのお花をつけてくれた。
きゅん。

明日の時間を聞いて、
また明日と挨拶し

鼻ツーン状態でロビーでしばらく休む。
(#ベープ持参)

ロビーでゆっくりしながら
旅日記かいていたら、
私にはあまり懐いていなかった
ニャンコパパが登場。
(#私がちょっとネコびびりだからかな)
(#犬派) 

友人はいないよ〜
今頃シロダーラしにいってるよ〜
と話しかけていたら、

なんとお膝にピョン。
あれま、乗った。


f:id:ROKIT:20171002020210j:plain



なんと愛くるしい。

ニャンコってこんな懐こいのねぇ。
可愛い。

ねこ乗せたまま
日記書いてたら、
朝レストランで会った
日本人の女の子と遭遇。

彼女は今日でシダレパを
去るみたい。
色々なお話をずっとしていました。
スリランカまでの旅の経緯や
行ってきた街の話。
日本でのお話や、いろいろ。

そこから友人が
シロダーラを終えるまでお喋り。

今日から別の街を目指すみたい。
すてきな旅になるといいな。

旅先での出会いって
その一瞬だったり、
そこから長く続いたり、

そこに行かなかったら
出会うことない人との出会い。
偶然、奇跡に感謝だなあ。

友人もシロダーラを終え、
女の子ともバイバイして、


f:id:ROKIT:20171002020238j:plain



ふたりの枝豆はランチへ。
ランチ後にレストランで
料理のデモンストレーション。
そんなワークショップ。
(#ベープ持参)

f:id:ROKIT:20171002033713j:plain


皆さん参加率高い。
ダルカレーと
もうひとつのカレー
(名前忘れちゃった)
スパイスがかわいい。


f:id:ROKIT:20171230005402j:plain



他の皆さんも熱心に
レシピを聞いてる。

f:id:ROKIT:20171002033808j:plain



だんだん良い香りが〜


f:id:ROKIT:20171002033829j:plain




できあがり!

みんなで試食。
できたて。
とっても美味しかった。

料理教室の後は
プールサイドでゆっくり。
それぞれの時間を楽しむ。
(#ベープ持参)

f:id:ROKIT:20171002033850j:plain


今日の夕方に飲むやつ。

f:id:ROKIT:20171002033921j:plain




そして、
ついにプールサイドで
猿たちに会いましたよ。
友、結構近づいていく。


f:id:ROKIT:20170927164545j:plain



ずっとガサガサ音は聞いてたけど
なかなか姿を見せてくれなかった
猿の群れ。

すごい見てくる。

全員みてくる。

こちらはシャッターを切る。
無言の闘い。
(#その間結構蚊にくわれる)
(#おそろしくかゆい)
(#蚊除けリング効かないじゃないか)



プールサイドでゆっくりして、
夕方のヨガもきっとプールサイドだから
このまま居ようかなんて話してて

他のヨガメンバーも
みんなプールサイドで待っていたんだけど

ここで、小さな事件発生。


この穏やかな日々の中で。
まさかの事件。

そう。
ヨガの先生が来ない。


しばらく待っていると、

レストランの方から
他のヨガメンバーが。

「今日は中でヨガだって」

あれ?
今日晴れてるよ?


どうやらヨガteacher、
レストラン横の部屋でヨガしたいらしい。

晴れてるのに。

ざわつくプールサイド。
ヨガマスターの姉さんたちも
怪訝そうな顔。

え。
晴れてるじゃない。

ざわざわ。

いやよ、外でいいじゃない。

移動する者、
居座る者、
ティーチャーに直談判いく者、


なぜ晴れてるのに中なの?


蚊にさされるじゃないか。

なんやそれ!



はぁ、やってらんないわ。
とばかりに、首をひねり
プールサイドに戻っていく
ヨガマスター。

あぁ、ついに意見がわれた。
派閥勃発。

あんなに真面目だった
ヨガマスターたちが行ってしまった。

ヨガマスターたちは反抗。
素敵夫婦やジェニー親子や
ミスターケビンや私たちは
穏便に先生に従う。

素敵夫婦も
やれやれ、とばかりに
ニッコリアイコンタクト。

ついに割れた生徒たち。
先生、前回そんなに蚊にさされたんかな。。

なんだか妙な雰囲気になりつつも
なんだかちょっと面白い。
先生もバツがわるそう。

しかも先生携帯鳴りまくってるし。
切っとけや!笑
誤魔化してるし。
バレとるわ!笑

いつものかけ声、シャーンティーも、
生徒に追い越されてる。
私たちももはや
生徒のシャーンティーに合わせてる。

かわいそうだけど、
面白い。
先生ごめん。面白い。

なんだか、
何にもしないをする旅行なんだけど
何かがおきる。人と繋がる。
人の色がみえてくる。
面白い。

そんなこんなで
滞在中もいろいろな人と話してみたり
それぞれがそれぞれの環境から
ここにやってきて。癒しを求めて。
ちょっとした挨拶も、素敵。


f:id:ROKIT:20171002034049j:plain





夕飯して、
友人は今日もニャンコファミリーに
ゴハンをあげて、
枝豆村長みたいになってた。
枝豆村長にむらがるニャンコたち。

枝豆にむらがるニャンコたち。


昨日は夜更かししちゃったから
今日は早めにおネム

夜9時半に私は今日も
くそまずい粉をのみ、
くそまずい粉をまきちらし、
暗闇でまた悶絶するのであった。


まずっっっ!!
っ     のみこめん!!!
          くっつく


はーい

        おやすみー