nora

tomo | Graphic designer, Illustrator | デザイン、イラストのお仕事をしています。日頃のたわいない独り言をつぶやいていきたいと思います。

夏もおわり、秋の空に。

カタログかってほど、嘘みたいに綺麗にとれたとしまえんのバイキング。今年の夏。おもえば、寒い日が多かったなぁ。そして、とっても早かった。今年の地元ドライブは阿字ケ浦の海に行った夏。るんるんで場所取りに走った我々の足元には無残なウルトラマンの…

大家族、今年は釣りじゃないよ。日光いこう。

毎年恒例の、我が家と親戚一同の法事という名のドライブ旅行。昨年あまりにも釣り三昧だったから?今年はゆっくり日光に行くことになりました。ついに、姉が彼を連れて。いとこたちは3人とも結婚しましたのでそれぞれ旦那さまを連れて。ちち、はは、おじ、…

さいきんの夏のわたし

RENTをみてきました。代表曲"Seasons of Love"が好きでずっと見たかったミュージカル。ただそれだけでなんの予習もせずに。ごめんなまい。それはもう涙がでるほどよかった。クリスマスだし舞台の組まれ方とか、話の舞台が倉庫ビルっていう所もたまらなく。な…

ライブいこう。YO!大阪いこう。②

つづき。ふつかめ、まずは奈良から!大仏様を、そして鹿をおがみにゆくのだ!中学の修学旅行はアメ村に行ってみたくて奈良ではなく大阪と京都をチョイスしたので(グループごとチョイス式)(後になり奈良にしなかったこと後悔)(やっぱり修学旅行は大仏み…

ライブいこう。YO!大阪いこう。①

そんなつもりじゃなかったのにとつぜんの大阪と奈良旅行。ライブイベント参戦のため大阪にきました!朝早く起きて、まずは観光開始。さっそく太陽の塔をおがみに◎いる。こっちみてる。未来の顔がこっちみてる。(現在もみてる。)岡本太郎がこの太陽の塔に至…

イギリスと日本でティータイム

たべたい。ひと月以上前の話。イギリスの友だちにLINEしたらたまたま友だちと友だちがふたりでちょうどロンドンのカフェで会ってお茶してるからとそこに参加。LINEのテレビ電話で!ロンドン 13:00すぎ東京 21:00すぎ3人でティータイム。女子トークに花が咲…

あ。そうだ、便乗して直島いこう。③

朝早くの船で、直島から、高松へ。今日も気持ちのいい天気。空気が清々しい。太陽の光がまぶしい。ありがとう、星屑さん。ありがとう、直島。ほんとに、のどかで、ゆるやかで、おしゃれで、アートな島でした。なんだか不思議な島でした。最初にも書いたけど…

あ。そうだ、便乗して直島いこう②

直島2日目も、とてもきもち良い天気に恵まれました。おはよう。宿、星屑の屋根裏の部屋からギィ、ギィ、と小さな階段をおりて顔を洗って歯みがき。今日は1日サイクリングで島の向こう側の美術館巡り。昨晩、布団の中で入念に今日の計画を練っていたけど、…

あ。そうだ、便乗して直島いこう。①

春のある週末。アートを全身で感じにいってきました。友人がずっと行きたかったけど行けていなかった、念願の直島へ。直島の存在すら知らなかった私は友人からのプレゼンを経てその想いに便乗することに。実はこの度、この旅では、涙なしには語れないほど天…

遅くなっちゃったけど。そうだ、筑波山いこう。

話が前後左右しちゃうけど、まずGWのお話から。毎年恒例の筑波山。年明けに筑波山山頂から過ぎた1年の感謝とこれからの1年を願う。かれこれ6年とかになるかなぁ。今年はみんなバタバタして5月となっておりました。いつもの3人で。が、今回ひとり体調不…

カラフルタイム、コールドプレイ。

4月、東京ドーム。念願のコールドプレイみてきました。9年前のサマソニで(もう9年前!)色々な諸事情で日曜ではなく土曜に参戦して悔し涙をのんだあの日から9年たってた。その間にフジロックとかきてたけどどしても行けてなかったそれがついに、東京ド…

さくらみよう。そうだ、京都いこう。

第2弾、京都旅行です。前回と連投してるけど別のお話です。きづいたら5月でした。そんな感じです。全く書けておらず、せめて、せめて旅行日記は忘れないよう記しておきたいとそんな感じです。さくらを見にいってきました。今回は、私を新撰組にはめた友と。…

新撰組かんじたい。そうだ、京都いこう。

きちゃった京都。というのも、1月のお話でありんす。そう、年明けから今日までに私、2度、京都行ってるでありんす。完全に世界史で育った私なのに。前にも書いたかもだけどマルクスアウレリウスアントニヌスなのに。日本史は完全に近代史だのに。日本史ち…

こんにちは、2017ねん

キットカット抹茶味をダンボールで箱買いしました。スーパーで意外となくて。母に、バレンタインだからキットカット色々ありそうなのにねって言ったら、やだ。バレンタインなんてとっくに終わったわよ。あ。だから、ネットで12コ入りが12袋入った箱買い。1…

ばいばい、2016 ねん

2016ねんがおわる。早い。12月31日。朝、一階のスピーカーからジャズがきこえる。それで目がさめる。父が聴きながら家掃除してた。そういえば。年末年始といえば、よく家族でかるたをしてた記憶があります。人生ゲームも好きだった。銀行になりたがる。金を…

独身のリア充的クリスマスなのだ

昨年に引き続きクリスマスへの想いを勝手に語る。ちょっと遅くなっちゃったけど。やっぱりクリスマスは毎度ですがNat King Coleのクリスマス・ソングとBing Crosbyのホワイト・クリスマスをきかねば、私のクリスマスははじまらぬ。そしておわらぬ。どうも、…

また行きたくなっちゃった。そうだ、メキシコいこう⑥

さいごのひ。お世話になったイソディンさようなら。ついについに、メキシコ旅行さいごのひ。あまりにもいろいろあった濃い旅でした。旅行のさいごのひっていつもせつない。ムチャス、グラシアス。飛行機の時間を考えると坂テカスを、 改め、サカテカスを感じ…

また行きたくなっちゃった。そうだ、メキシコいこう⑤

¡ Viva !翌日なり。サカテカスは今日も快晴なりよ。突然ですが。サカテカスで私たち、デュオを結成したなり。『MAGUEY』(マゲイ)※ マゲイ :メキシコの蒸留酒テキーラやメスカルの原材料となる植物響きが良いので。マゲイ。・・・・・・・・・さあさ。ふた…

また行きたくなっちゃった。そうだ、メキシコいこう④

朝4時15分起き。睡眠時間、2時間半。いざ、サカテカスへ。メキシコシティにさよならを告げまだ真っ暗な闇の中、タクシーで空港へ。手続きをすませて、とぶ。前にオアハカ移動した時を思い出す。飛行機から見る景色は面白くてずっとずっと見てしまう。徐々に…

また行きたくなっちゃった。そうだ、メキシコいこう③

メキシコシティへ移動最後のプエブラの朝。ホテルのレストランで頼んだのは大人のオムレツ。トロトロになるまで炒めたオニオンと赤ワインの甘酸っぱいソース。オムレツの中には赤ワインとナッツとグレープとチーズと…ほんとにおいしくてたまらなかった。なる…

また行きたくなっちゃった。そうだ、メキシコいこう②

プエブラ3日目。自信を取り戻せる街は今日も変わらず私たちに自惚れの自信を与えてくれる。本日は女子人気高し。本日も気持ちの良い快晴。ホテルの朝食は、コーヒー、パン、フルーツ。今日もナッツとヨーグルトちょいがけ。なぜかパンが昨日よりひとつずつ…

また行きたくなっちゃった。そうだ、メキシコいこう①

3年前に、メキシコのオアハカに行きました。旅(特にメキシコ率高し)と電車と為替を愛するマイフレンド、チキータに連れられて。そこで見た街は小さくてカラフルで街自体がおもちゃ箱みたいで。教会は素晴らしくて涙が出たほどだった。また行きたいと思っ…

お仕事からの告知

テレビ熊本で大人気番組「英太郎のかたらんね」のチャリティ企画として英太郎のかたらんね復興応援チャリティCD(DVD付)発売しましたっ今年4月、熊本県熊本地方で発生した熊本地震の復興応援として今回制作に携わらせていただくことになりました。CDには番…

釣りしよう、そうだ。今年も南房総いこう。

お仕事が11月は普段より少しひと段落する気がする。絶対みんな大変だからあともうひとがんばり。夏もおわり、空気もカラリとした秋の陽気に。秋の晴れた日は本当に心地よい。気づけばもうそんな季節かぁ。私の中では「もうクリスマスかぁ」に、なってくるの…

7日、日本時間午前2時

深夜2時。 ただ、ひたすら、待つ。 ただ、ひたすら。 静かなる時間と共に じっと待つ。 世界最難関。 チケット争奪戦に 日本から参戦。 わかってる。 甘いんでしょ。 おまえみたいな 薄っぺらやろうが。 とか 思ってるんでしょ。 でもさ でもさ 気持ちは …

雲をつくりました。

おしごとで使う、くも。夜中に雲をつくる女。さあ、話はいきなり変わりますが姉の友達の美容師さんの作品づくりのお手伝いをしました。そしたら、こんななった♡赤い眉毛いいかもなんて思ってちょっとだけぼかしてそのまま仕事いったら皆さんザワザワしはじめ…

星空の下のヨガ

神宮球場でヨガができるの知っていますか?めめさんに教えてもろて仕事後に一緒にいってきました。私の初ヨガ。ナイトヨガ。神宮球場の広いグラウンド。芝もそのまま。興奮して写真パチパチ。すごいすごい。このグラウンドでヨガできるなんて。しかも無料で…

わたしの歩き方

no painno gain人生1度とりあえずやってみる失敗おそれず恥もいっぱいかいて苦い経験して涙流してぶつかってみて挑戦してみるそしたらnothing to loseきっとこわいものなくなるからきっと人の痛みがわかるようになるからきっとやさしくなれるからみにくい自…

サティ

姉の家が近いのでよく行き来したりゴハン食べたりめんどうになると泊まって帰ったりしているのですが泊まって翌日姉の出勤にあわせて朝帰るとき通りの家々から朝のコーヒーのにおい。朝のコーヒーって好き。なんかいろいろ思い出す。で、勝手に海外いる気分…

「映像の世紀」クラシックを聴きに、母と。

先週となりますが。母と渋谷デート。カフェいって、プリクラとって、むかうは、BUNKAMURA オーチャードホール。目当てはこちら。母とクラシックコンサート観賞してきました。私は世界の平和は勿論、日常の人間関係的にも勿論平和主義でありたとえお店で注文…