nora

tomo | Graphic designer, Illustrator | デザイン、イラストのお仕事をしています。日頃のたわいない独り言をつぶやいていきたいと思います。

イギリスと日本でティータイム



f:id:ROKIT:20170802234438j:plain


たべたい。




ひと月以上前の話。


イギリスの友だちにLINEしたら

たまたま
友だちと友だちが
ふたりでちょうど
ロンドンのカフェで
会ってお茶してるからと
そこに参加。

LINEのテレビ電話で!


ロンドン 13:00すぎ
東京 21:00すぎ

3人でティータイム。
女子トークに花が咲く。


たまにスカイプとか
あったけど

3人でテレビ電話となると
ほんとにお茶してるみたいで
テンションあがった。

SNS、やるじゃないか。


改めてイギリスを訪れたとき。
先生、ママパパたち、
友だち達に会いにまわり、
その日はまさにワールドカップ決勝戦
友だちのフラットで
この3人と友の彼と、
盛り上がったのを思い出す。


f:id:ROKIT:20170802234324j:plain



お互いの近況を語り合って
時には悩みを相談し合って

あの頃は近くにいて
会いたい時に会えたけど

いまはもう遠い。

でもこうして
いまから話せる〜?と
気軽に話せる友だちがいること
かみしめる。


日本でもそう。

そんな友だちがいること、
つながってること、
支え合って喜び共有できて
互いに思ってることにありがたや。

その存在を感じるだけで
元気もらえる。




そんな折、

イギリスから
かわいい友達とお手紙届いた。


f:id:ROKIT:20170802232056j:plain



サボテンくん。

トモが行ったメキシコの
楽しい思い出を思い出すように、
サボテンの友達プレゼントするねと。

かわいいこと言う。
きゅん。




メールもいいけど、
やっぱり手紙って素敵。


f:id:ROKIT:20170802233825j:plain



留学中、学校の休み利用して
友人の故郷、ドイツの黒い森を訪ねた。

おうちでパンケーキつくったり
タンポポでしおりつくったり
わんこと緑豊かな丘を散歩したり。
友人の通った学校で先生に会ったり。
友人のおばあちゃんちに
行こうかという話になり、
お庭で実ったリンゴでつくってくれた
ナッツやレーズンが入った
アップルパイをごちそうになったり。
本を一緒によんだり。


f:id:ROKIT:20170803001608j:plain



イギリス行く前は
東京で毎日終電で帰って
土日仕事して徹夜して
それが当たり前のように
ワーカホリックだった自分には
驚きの時間の流れだったのを
覚えてる。


そして、
すごくすてきな時間の使い方、
過ごし方だな、と思いました。

今はまだまだ
仕事に追われて
ヒーヒー言ってるけど、

そんなふうに、
ひとつひとつの時間を
大切に過ごしたい。

そんなこと、ふと思い出した。


ちょっと
東京の日々にもまれ
どんよりした自分のココロの雲を

サワっと晴れやかにさせた出来事が
つづいたのでした。



・  ・  ・
・  ・  ・
・  ・  ・



おもえば。

子どもの頃から
なぜか日本よりも異国に憧れ
親の仕事で海外土産をもらっては
異国の地に思いをはせて

そしていざ
異国にやってきてみたら、

逆に異国で
日本の素晴らしさ教えられ
日本が好きになり
日本に誇りをもち
帰ってきた。

我を知らずして
外を知るといふ理
あるべからず。

自分は何も知らんかった。

外を見て内を知る

まさにこれである。


海外の経験は
出会えた人たちは
改めて自分を大きく変えたなぁと
その一時の経験だけではなく
大きく今の自分に関わってるなぁと

深く感じたのでした。


イギリス行きを
二度も承諾してくれた親に
ただただ感謝を。


そんな止まらぬ思い出話は
現在計画中の
ひとりアナザースカイを
しにいくときにつづく。

(BGMもリストアップ済み。)


なんか急に
そんなこと、こんなこと、
思い起こしたのでした。




・  ・  ・
・  ・  ・
・  ・  ・



そう。

あと、あと、、

さいごにひとこと。




青春をありがとうチェスター。